So-net無料ブログ作成

とりあえず、無事 [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

今日、抗がん剤治療が終わった後初めての定期検診に行ってきました。
マンモとエコー、胸部腹部のCTです。

異常なし[ぴかぴか(新しい)]

マンモとエコー、CT検査は6ヶ月毎ですが、次回3ヶ月後に血液検査をするとのこと。3ヶ月毎に通院して、ホルモン治療のお薬を処方してもらうようです。

再発や転移する場合は、すでに全身にがんが散らばっている状態なので、定期検査で早期発見出来ても、症状が現れてから治療をするのと効果は変わらない・・・という説もあるようです。。。 
早期発見しても完治することのない再発や転移は、早くわかってしまう分、精神的な負担も長くなるということのようです。
しこりが出来たとか体のどこかが痛い・・・といった症状が出るまでは、がんであることを知らない方が良いという考え方です。

確かに・・・そうかもしれませんねぇ。

早く分かったからといって、完治しないのなら・・・知らない方が幸せかも。

でも、早く発見して抗がん剤治療を始めることで、すこしでも長く生きられるんじゃないかとも思うのです。
それに、再発や転移ではなく、新たながんを発見出来るかもしれないし。

切除した側の反対側にがんが見つかった場合は、前回と同様、切除したり抗がん剤治療によって、完治の可能性があるとのこと。

そう思えば、定期検査はやっぱり大事なのかなと思います。

ただやっぱり、結果を聞くまでは、ドキドキしました。
もしここで、『再発の所見がみつかりました』なんて言われたら・・・またもや、いきなりの告知ではないか~[exclamation]と。
そうなると、やっと抗がん剤治療が終わって、がんのことも忘れてしまうようなこの穏やかな精神状態の毎日が、また辛いものになる。。。

そういう恐怖と向き合う機会なんですね、定期検査ってものは。

とりあえず、今日はセーフ。

ただし、前回言われたように、血液検査での肝臓の数値が相変わらず高いので、専門の内科を受診してくださいとのこと。
『たぶん、脂肪肝だと思うけど、それ以外の原因がないか安心するためにも受診してください』って。

それから。
ここ2ヶ月ほど前から悩まされている皮膚疾患があって、この1週間くらいでますますひどくなってきたので、皮膚科にも行ってきました。
それについては、また別の機会に。。。

次から次へと異常が出てきますなぁ~
昔はあまり病院に行く方ではなかったけど、この1、2年で病院通い、ほんとに増えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0