So-net無料ブログ作成

定期健診、異常なし! [乳がんなんて吹っ飛ばせ!]

乳がんの手術をしてから2年2ヶ月が経ち、2回目の定期健診に行ってきました。胸部CTとマンモ、エコー、採血の検診。
結果は・・・特に問題なし[るんるん]

実はこの頃時々、右胸の切除した周辺部、鳩尾のちょっと上のあたりが痛むことがあって。
触らなくても皮膚の下の方にキリリとした鈍痛を感じるし、触ってみると何だか張っているような・・・

なので、ほんとはこの定期健診の前は、
『もしかしたら、また生活が一変するかもしれないなぁ~』
『8月までの毎月温泉旅行の宿を予約したけど、キャンセルしなきゃいけないかも・・・』
『せっかく職場のみんなが完治(ほんとは寛解なんだけど)したと喜んでくれているのに・・・』
『再発・転移なら・・・ 近いうちに死ぬってことなんだ』
と覚悟めいた気持ちでいっぱいだったのでした。

そんな心配は見事に払拭[exclamation]
ほんと、一安心。

主治医の先生に胸の痛みのことを伝えると、『みなさん、痛みを感じることがあるんですよ。気圧の関係とか』と。
『気圧? 手術で切ったところが引き攣れて痛くなるんですか?』
『そうですね』

先生が言われた気圧が原因かもということを、さっきネットで調べてみました。
『低気圧になると体が膨張して、手術痕が引き攣れて痛みが出ることがある』という回答がありました。
へぇ~って感じですよね。

他に痛みが出る原因としては、手術や放射線治療、抗がん剤治療などによって神経が傷ついて、神経痛のような痛みが発生するケースがあるとのこと。手術後10年経っても、約2割の患者さんにその症状がみられるとの報告もあるようです。
よほど痛むようなら処置が必要だけど、再発や転移とは関係がなく、気にする必要はないようです。

CTやマンモ、エコー検診は1年に1回のペースでやるそうです。
ホルモン治療の薬を3ヶ月分毎に処方してもらう時に、採血だけは行います。

ほっとひと安心したせいか、『お祝いだぁ~[ぴかぴか(新しい)]』ということで、病院の後はひとりカラオケにGo!

12:20~18:05。5時間45分[ひらめき]
50曲、歌い切りました~[るんるん]

精密採点DXで、90点越えが11曲出ました~
前回は2曲だけだったので、上達したってことですかね?
『天城越え』も初めて90点越えました~

いやぁ~ むちゃくちゃ楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0