So-net無料ブログ作成

ひとまず、セーフ [おしごとのこと]

名古屋に異動になって、3月末で丸4年になります。
今年も異動の季節・・・私よりも長い5年選手がいるので、彼はこの何日間かずっとそわそわ。。。他の支店の仲の良い同僚に探りを入れたり、人の倍以上に散らかった机周りを片付け始めたり・・・と毎年恒例行事になってます。
が、昨日の時点でも異動の内示も発表もなく、彼は『今回もないのか・・・(ー_ー)!!』とあきらめた途端、急性胃炎になって今日はお休みしたのでした。

ところが。なんと今日になって支店長へ人事部から内示の電話が。
○年目の正直、彼が待ち望んでいた本店への異動が決まりました。でも彼は今日お休みしているので、まだこのことを知りません。

この異動の話は支店の課長以上のメンバーにはオフレコということで伝えられたんですが、まだ、代わりに誰が来るか決まってないそうで、もしかしたら交代メンバー無しかも・・・首都圏の業況が良いので、首都圏の店舗に人材を集める。。。方針だそうで。
彼は、頭が良く、細かい所にも気が付くタイプ。支店のムードメーカーだし、営業の要。彼が抜けるのは、名古屋支店にとってはとっても痛い・・・
でも、本店でもっとバリバリ活躍してもらいたいです。

と・・・オフレコの第二弾ということで、実はもう一人、異動が決まっていた人がいると。
それが、なんと、私だって~ 首都圏の店舗への移動[exclamation]
しかし、ベテラン二人が一気に抜けるのは、支店長がかわいそうだ・・・という別のサイドの調整が入り、けっきょく、私に関しては今回は見送られるらしい・・・です。

実は、先月社長が来店した時に、『ももん課長は、もう病気のことも配慮する必要がないほど元気なようだし、いつでも動いてもらえるよね~』と支店長に言っていたそう。
なので、『もしかしたら、ももん課長も今回あるかもよ』と言われてたんだけど、新しく事務推進課が出来てまだ半年しか経っていないので、せめて軌道に乗るまでは1年だよなぁ~と思っていたのでした。

しかし。今日の話を聞いて、異動が現実的になってきたので、いろんなことを考えたのでした。
地方支店採用で、その後も地方行脚が続いているので、次も地方支店かも…と勝手に考えてました。東京とは・・・

ということで、さっそくもし東京に異動になったらどこに住むか?をリサーチ。
今まで現実的に東京に住むことをまったく想定したことがなかったし、何かと行く機会が多くてそれなりには知っているところだけど、住むとなると・・・

①東京駅、それから会社の本店のある駅、支店のある駅にそれぞれ乗り換え無しで行けるエリア。
②駅から徒歩10分以内
③RCマンション
④50㎡以上の2LDK以上
⑤家賃は今の家賃の1.5倍まで。

この条件で賃貸物件を検索してみると・・・とりあえず希望の条件を満たす物件はありそうでした。

異動となると、他にもいろいろどうするかを考えなければなりません。
病院は転院するとしても、どこにするか・・・
ヴァイオリンレッスンは・・・月1回ペースで大阪に通う[exclamation]
荷物を減らすべく断捨離も、早めにやっとかないと。。。
毎月温泉旅行の計画も、10月以降の分は少し流動的に計画を立てなければならないなぁ~

それにしても、今の仕事に慣れてきて軌道に乗ってきた頃。また新しい仕事や職場になるのか~
なかなか刺激的な人生のようです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

tetsu

おめでとうございます!
東京に異動になってもバイオリンは続けて下さい。
私なんか、8年の単身赴任で名古屋にまだいます。
by tetsu (2016-03-31 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0