So-net無料ブログ作成

レッスン207回目 [ヴァイオリンのこと]

今日はレッスン&友人との夏会合のため、大阪に行ってきました。

まずはレッスン。前回めちゃくちゃ凹んだレッスンから、なんとこの1ヶ月でたった3時間ほどしか練習してません・・・(^_^;) ヤバい、ヤバい[あせあせ(飛び散る汗)] さてどうなることやら。。。と思っていたら、直前の3時間だったので、意外となんとかなりました。

音階はいつも通り。

『MAZAS Op36-1』25番。
前半部分をゆっくり通して終了。
重音、弓の根元で、弓の重みだけで弾くこと。押さえつけない。

『モーツアルト コンチェルト第5番』第3楽章。
いつものトルコ風の所からスタート。前回散々言われたところ、移弦が遅い・・・ということについては、今回は特に何も言われなかったです。自宅で重点的にゆっくりやったからかなぁ~
なんとかクリアして、後半を最後まで通すことが出来ました。
後半部分はレッスンでは初めて弾いたので、リズムが間違っている所が何箇所かありましたが・・・
なんと[exclamation] 
『じゃあ、次はシャコンヌにしましょう~』と。
思わず『やったぁ~[exclamation×2]』と言ってしまいました。

後半部分、まだまだ全然出来ていないけど、私のモチベーションがもう限界だということを、先生、分かってくれたようで?

この第5番、長かった~[もうやだ~(悲しい顔)]
この曲をレッスンで弾き始めたのが、2013年12月7日。乳がんと告知される3週間前でした。その後手術と抗がん剤治療で2ヶ月ほどお休みしてほぼ2年半、ようやく終了です。
2年半やっても、全然上手くなってませんが、かなりこれまで以上に難しい演奏技術を要求された曲だったので、良い経験になりました。

いよいよ次回からは、ヴィターリのシャコンヌ。新しいヴァイオリン教本6巻バージョンです。
楽しみ~[るんるん]

レッスンの後は、大学時代の友人たちと阪急インターナョナルホテルのナイト&デイのブッフェランチへ。実は、昨年の夏も同じお店。
ブッフェの後は、こちらも昨年と同じビッグエコーへ。
といっても、カラオケは1曲も歌わず、ただひたすらおしゃべりしてました。
来週いよいよ大台に乗るメンバーもいて、今回の話題も健康ネタが満載でしたね~ 
30年以上の付き合いになるけど、まったくみんな変わらない。今年もみんな元気そうで、良かった。

今日は淀川の花火大会だったので、お泊りしても良かったかなぁ~なんて思いながら、明日は美容院に行くので帰ってきました。
それにしても、今日は暑かった[晴れ] 大阪市は全国で10番目に気温が上がったようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0