So-net無料ブログ作成

避難訓練じゃありません!本物の避難です [私の日記]

さっき、仕事を早く切り上げて、お隣さんの三越百貨店8Fにある歯医者さんに行ってきました。
最近歯が痛むので、今日はC2の虫歯治療。もし深いところまでいってたら、神経抜きます…と(;'∀')

部分麻酔をして歯を削り、『やっぱりけっこう奥まで虫歯になっているので、神経抜く処置をしますね~』と、ガリガリ音を我慢しながら、何とか終了。
仕上げに歯のお掃除をしてもらっていたところ、
『お客様と店員の皆様にお知らせします。ただ今、7階催場売り場でボヤが発生しました。鎮火に向かっておりますが、念のため避難をお願いします』との館内アナウンス。時計を見ると、18:45でした。

《そうか、今週は秋の全国火災予防週間で、うちのビルでも明日避難訓練があったな~ それにしても、こんな遅い時間に、避難訓練するんだな~》と思ってました。
その放送が流れても、歯のお掃除がまだ途中だったので、しばらくそのまま続けていましたが…何やら慌ただしくなり…歯科助手さんの手が止まり…『ちょっと、お待ちくださいね』
そうこうしているうちに、2回目のアナウンスが。
『7階で発生したボヤは鎮火しました』と。この間5分ほどだったかな。

《えぇ~、避難訓練じゃなくて、マジ火災なの~[exclamation] まあ、治まったらしいから、大丈夫かな~》と思っていたところに、歯科助手さんが戻ってきて、
『避難してください』
[exclamation]

私以外にも6~7人の患者さんと先生や助手さん、受付の人全員が、三越の店員さんに誘導されて、避難開始。8階から1階まで階段を下りて避難しました。
その間、誰も騒がず、ただひたすら黙々と階段を下りました。みんな内心は、とても怖かったんじゃないでしょうか~

でも治療途中や、これから治療予定の人、未会計…などみんなが途中だったので、1階でしばらく待機していました。戻れるなら戻って、続きをやらなきゃいけないので。
ただ、7階での火災なので、8階にはしばらく戻れないそうで…
治療途中の人以外は、とりあえず帰ってくださいということでした。
私の場合は、次の予約と会計がまだだったけど、治療そのものは終わったところなので、今日はこのまま帰ってくださいということになり、そのまま帰らせてもらいました。

ただ、辺りは何台もの消防車や救急車で騒然としていたので、そのまますぐに帰るのもはばかられて、いったんうちの会社のあるビルの休憩室に戻って、しばらく三越の様子をみていました。

館内アナウンスの通りだと、すぐに鎮火して大した火災ではない様子だったけど、ツイッターとかを見ると煙が出ているとか大騒ぎになっているので、どうなったのか気になります…
ちなみに、赤い煙が屋上から出ている…という情報がツイッターで書かれていますが、これはたぶん、屋上にある換気口から出ている排気の煙が赤いネオンに照らされているのだと思います。

明日、次の予約を入れるために電話をいただけるそうなので、どうなったか聞いてみよう。。。大したことになってなければいいのだけど。

それにしても、ほんとに避難するなんてびっくり。
1階玄関で待機している時、『何階で火事?入ってもいいかしら?』と、買い物をしようと中に入ってくるお客さんがいました。店員さんたちは避難誘導や職場保全などにかかっていて、玄関で入ってくるお客さんを留める役割の人がいませんでした。
火事と知りながら入って買い物をしようとするのもスゴイと思いますが、実際の火災では、店員さん自身も慌てていて、機能していないんだなぁ~と。避難誘導してくれた店員さんは、とても落ち着いていたけど。

うちの会社でも自衛消防隊組織の役割をみんなに周知する役目の私(防火防災管理者です)としては、防火訓練や避難訓練を侮ってはいけないなぁと、改めて思ったのでした。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0