So-net無料ブログ作成

あり得へんMAX∞!!! [おしごとのこと]

今日、これまでの30年近い会社生活の中で、1,2を争うほど信じられない出来事がありました。
ビックリしすぎて、開いた口がふさがらなくて、帰宅の間じゅうずっと『あり得へん!あり得へん!!あり得へん!!!』という言葉が頭の中でぐるぐるしていました。

これまでにもこのブログで度々愚痴をこぼしてきた彼が、とうとうやってくれました~[むかっ(怒り)]
彼とは、私のことを目の敵にしてキレた、あの人のこと。一応私の上席にあたる副支店長という役職についています。。。

彼は、今朝いつもと変わらず朝の会議に出た後、『管理関係の実査に行く』と言って出かけました。その間、私が電話対応したクレーム関係の顧客と埒が明かない状態になり、『あなたじゃ話が通じないので上司を出せ』ということになったので、支店長と相談して副支店長に対応してもらうため、彼に戻ってきてもらうように支店長が電話をしたのでした。
すると、10分も経たないうちに彼が戻ってきました。彼が予定表に書いていた行き先からすると、到底戻れる時間でもないのに??
それでも緊急の対応が必要だったのでそれは不問にして、支店長が『実は・・・という状況で・・・』と説明する前に、副支店長から『その前に、話があります』と支店長を別室に呼び出しました。
10分ほどして、支店長が戻ってきました。
『副支店長は、体調が悪くて対応できそうにないので、○○課長にお願いしよう』と。
うちの会社の顧客管理は商品別で担当していて、その○○課長は別の商品担当なので、まったく事情が分からない状態。一から内容を説明して、対応策を打合せするにしても、その○○課長も他の仕事で手一杯・・・
支店長にはその顧客のクレームの内容については大まかには報告してあるけど、支店長が顧客に直接クレーム対応することは、色々な意味で控えなければならないため、私の上席としては副支店長になるのですが。。。
そして副支店長は支店長との話が終わった後、すぐに予定表に『休み』と書いて、そのまま帰ってしまいました。

その顧客からのクレームは、当社には何も落ち度はなく、法令にも違反している訳ではないのですが、その顧客は間違った法律の解釈をしていて、自分が正しいと主張しているのです。なので、いくら説明しても、先方は納得出来ず平行線のまま。だから『あなたでは話にならない』と。

昼食を取る間もなく、支店長と対策を考えて、『今日は上司からの連絡が出来ない』という電話を私から顧客に説明して、なんとか今日は収まりました。

明日以降、この顧客のことで本部各部署に相談したり、弁護士に相談したり・・・という業務に忙殺される予定・・・だというのに、なんと!! 支店長から別室に呼ばれました。
『副支店長、診断書を置いて行ったよ。鬱のため、1ヶ月の休養が必要だと』

最近、『うつ病のため休職する』という人が増えていて、実は5月にも若手の男性社員がそれを理由に会社に来れなくなり、早々に配置転換されました。その若手社員は、自分の実家がある首都圏の店舗に異動になり、休職することなくすぐに新しい部署で仕事をしています。。。

私が大阪支店時代に仲良くしていた後輩の女性は、うつ病のために1~2年もの長い間出勤と休職を繰り返したあと、今は会社を完全に休職しています。

実は、他にもけっこうな数の人が同じような症状を訴えて休職しているんですが、その誰もが医師の診断書を提出するまでに至るまではある程度の時間が掛かっています。うつ病であると診断されることは、本人の現在の仕事や立場を継続することが難しくなるために、診断書を会社に出すことはかなり葛藤があるのではないかと。
そうした葛藤の中、休みが増えたり、出勤しても元気がない…などの症状が周りからも分かるものです。

ところが、この副支店長、今朝までは何ら様子も変わらず、体調が悪くて休むということもなく・・・まったくうつ病の兆候は見られず。支店長との面談時も『実は、ここ最近体調が悪くて・・・』などという導入部分もなく、いきなり診断書を支店長に見せて『うつ病と診断されたので1ヶ月の休養が必要です』と切り出したそうです。

あとで分かったことですが、『管理関係の実査に行く』というのは嘘で、会社近くの病院に行っていたようです。

うつ病という診断書があれば、会社や上司から有無を言わせない免罪符になるとでもいうような。。。彼のこれまでの人となりが、そういうずるくて腹黒い人だと周りから思われているだけに、まったく信用出来ません。
本人が深刻そうに『うつ病かもしれません』と言っているのに、診断書を書かない医師はいないと思います。私が明日病院に行って、同じように診断書をもらうことは可能なのでは??と思ったりします。

病気になって休む、休職するということは、本当に周りの人に迷惑を掛けることです。私が乳がんの手術や抗がん剤治療をしていた時も、ずいぶんと周りの人に迷惑を掛けてしまいました。
それでも最低限、それまで自分がやっていた業務の引継ぎをちゃんとやって、顧客に迷惑を掛けたり、周りの人の負担が少しでも少なくなるようにしました。

副支店長という立場で、彼がやっている業務や責任は若手の彼とは比べ物にならないくらい重要なので、簡単に他の人がカバーできることではないのです。もしも本当にうつ病で会社に来ることが出来ない状態になっていたとしても、何の引継ぎもしないで、しかも自らは『今後しばらく休みます』ということを部下にも、自分の代わりになってくれる人(私)にも、一言も言いませんでした。
副支店長が鬱になった理由として挙げたのは、『支店長から急にいろいろな仕事を増やされたから』だそうです。以前にも書いたけど、副支店長が余りにも仕事をしていないので、本来彼がやるべき仕事をやるようにと、支店長が指示することが多くなったという状況でした。当たり前のことをやるようにと言っているだけで、とても無理なことではないのです。営業課長がやるべき仕事を最近まで私がまだやっているので、その業務を副支店長がするように、という指示を支店長がしたのはおとといのことでした。

そんな無責任な人が、副支店長って、どう???

彼が人間的に最低な人だということは前から分かっていたけど、これほどまでとは。。。

彼は営業課長も兼務していて、案件の決裁権限も与えられているので、実質的に営業課は立ち行かなくなるのです。以前、私がやっていた業務(決裁権限は与えられていなかったけど)なので、彼は自分が休んでも、私がいるから何とかなるだろう~とでも思っているんだと思います。

私は、営業課長を外れた代わりに、すべての商品を扱う事務課の課長になったので、実際の業務はその時よりも増えています。その状態は変わらないのに、彼の代わりに営業課長の役割を担うことは、無理[exclamation×2]

支店長は夕方遅くまで、人事部と今後の対応について電話をしていました。彼と同じような役職の人を誰か異動させることが出来るのか、出来なければ、支店長と私とで何とかしなければならない。。。

副支店長に対しては、腹が立つというのを通り越して、呆れてしまっている状態。
それよりも、こんなにイケていない人を副支店長という要職に付けて、高いお給料を払っている会社に腹が立ちます。

実はこの7月、昇格昇給のタイミングなんですが、私がこの1年で社長賞をいただいたり、ボーナスの評定も良かったので、昇格があるかも。。。と期待していたところ、昇格はありませんでした。昨年昇格しているので、2年連続はやはりなかったか。。。と。管理職になると毎年昇格するというのはかなり稀なのです。その代わり、役職手当が増えました。会社としては、一応評価はしてくれているんだなぁ~ということで納得はしたものの。
副支店長と私は入社時期は1ヶ月も変わらず、大阪支店時代にも長年一緒に仕事をしていた中で、彼と私の仕事ぶりはほとんど変わらないのに、昇進のスピードは明らかに男性社員の方が優遇されてきました。今は人事制度が変わって、同じ総合職なら男女の差はないはずですが・・・スタートした頃の優遇の差が、今の差になっているのです。
なので、彼が副支店長としてこの支店にやってきた時も、納得感はまったくありませんでしたが、仕方がない・・・と思っていました。

それなのに、今日の彼の行動で、怒り爆発です。
彼がうつ病を理由に休職したとしても、それを理由に降格されることはありません。こんな無責任な人にも、休職中も一定期間は今と同じお給料が支払われるのです。
はっきり言って職場放棄したような人に、私よりも高いお給料が支払われるなんて、我慢ならねぇ[exclamation×2]

余りにも理不尽すぎて・・・こうやってブログで発散させていただいてしまいました。
長々とここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

余りにも理不尽だからと怒っても、彼の部下や他の支店のメンバーのフォローを誰かがやらなければならず、それが出来るのは、今のところ私だけなので私がやるしかありません。
怒るのは、今日、今だけ。
明日からは、この難局をどう乗り切るか、お客さんに迷惑が掛からないように、そして支店運営に支障が出ないように、そのことに頭を切り替えていきますヨ。

怒涛の毎日が予想されるけど、実は意外と喜んでたりもします。『あ、これであの人と一緒に仕事をすることはなくなるだろうな』『彼が副支店長としてこの支店にいることがこの支店の一番のリスクだったけど、それが解消されるということは良い事だ』と。
通常、うつ病と診断された場合、職場復帰する際には職場環境を変える・・・つまり異動になることがほとんどです。彼が1ヶ月間休んだ後も、今のポジションに居続けることはあり得ない!!

夏休みの連続休暇、ちゃんと予定通り取れるかな~[あせあせ(飛び散る汗)]
旅行の予定を入れてるので、絶対予定通り休めるようにしなきゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0