So-net無料ブログ作成

メガネ、お買い上げ~ [私の日記]

昨日、眼科に行ったことを書きましたが、さっそく今日メガネ屋さんに行ってきました。

初めて度付メガネを買うので、どういうお店で買うのが一番良いのかといろいろと悩みました。お店選びは何を優先するのかで決まるんですよね。価格、デザインが豊富なこと、丁寧で確かなフィッティング、接客が良いこと、アフターフォローがしっかりしていること、利便性・・・どれも大事なことばかりですね~ 
全部を兼ね備えたお店があればいいけど、行こうと思っているお店がそうとは限らないし…口コミとか、誰かの紹介とかあれば少しは当たりのお店に出会えるかもしれないけど、残念ながら実際の評判を参考にする術がなかなかありません。
となると、けっきょく自分で決断するしかないのですね~ 
メガネって決して安いものでもないし、自分に似合って着け心地も良くて、ピタッと来るメガネに出会えるか、買ってみるまで分からないなんて・・・かなりの大博打です。。。(^^;

その大博打さ故に、メガネを買うということに今一つ踏み出せなかった訳ですが、せっかく眼科でメガネの処方箋もらったところまで進んだんだから…と、昨日のブログを書いた後にネットでお店を探して、さっそく今日、仕事帰りにメガネ屋さんに行って、勢いでメガネをお買い上げ~[ぴかぴか(新しい)]

お店選びの優先順位としては、①丁寧で確かなフィッティング ②接客が良い ③アフターフォローが充実していること ④利便性 ⑤デザインが豊富なこと ⑥価格。。。の順。

その基準で選んだお店が、大名古屋ビルヂングにあるEye Feelというお店。
老舗のメガネの和光のプロデュースショップなので、レベルの高いフィッティングが出来る店員さんがいそうだし、接客やアフターフォローもしっかりしていそう。職場から歩いてすぐで、遅くまでやっているので平日でも行きやすいし、全国に店舗があるので転勤になっても利用しやすいかと。

平日夜の大名古屋ビルヂングは、飲食店以外はかなり静か...って、夜に初めて行ったけど、観光客も若者もいない。。。仕事帰りのOLさんがちらほら。おしゃれな雑貨屋さんとかけっこうあって、ゆっくり見るには平日の夜は穴場かも。

そんな感じに静かなので、Eye Feelさんも私が行った時にはお客さんはいませんでした。
もうすっかりこのお店で買うつもりだったので、
『こんにちは。眼鏡を買いたいんですけど。眼鏡を買うのは初めてです。眼科で処方箋をもらってきました』と伝えると、赤いフレームのオシャレな眼鏡をかけたダンディな店員さんがにこやかに接客してくれました。
処方箋を見てそれに合うレンズを何種類か説明してもらい、オプション加工の説明をしてもらって、どうするかを決めてレンズ決め終了。

次にフレーム探し。フレームの素材や形はある程度希望を伝えて、お勧めのフレームをいろいろと試着。10種類くらい着けてみたけど、どれも似合うような似合わないような。迷う、迷う。。。こちらのお店のHPにティファニーブランドがあり、ちょっと気になっていたのでそれを出してもらうと・・・ティファニーブルーとシルバーのデザインがとても可愛くて、掛けた感じもなかなか良くて、『これにします!』と即決。やっぱ、ティファニーに弱い。。。(^^;

そのあと、実際にメガネをかけて細かい採寸?して、お会計。
お会計の手続きを待っている間に、別の女性店員さんが『ティファニーは眼鏡ケースも、あのデザインなんですよ~』と、ティファニーのあのブルーの箱に入った眼鏡ケースを見せてくれました。『テンション、あがりますよね~ 眼鏡ケースは非売品なんですよ[るんるん]
『うわぁ~[グッド(上向き矢印)] 楽しみです~』
メガネを買って、こんなにテンション上がるとは・・・

お値段的にはそこそこしましたが、先ほど書いたお店選びの優先順位のうち①~⑤まではクリア。気に入ったデザインのメガネにも出会えたので、ひとまずOK。
ただ、実際に日常生活で使ってみて、納得するものかどうかは・・・未知の世界。
奥が深いデス、メガネ選びは。

メガネの出来上がりは1週間後。車を運転する予定のGWの旅行には間に合いそうです。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。