So-net無料ブログ作成

免疫力アップ大作戦!58回目岩手県3日目 [旅行]

岩手旅行3日目。久しぶりの青空[晴れ] 

P1010700.jpg
朝ごはん、掟破りの卵かけごはん[ひらめき] お代わりしてしまいました~

それではこちらのお宿「湯川温泉ふる里」さんの採点です。
部屋4、お風呂4、夕食5、朝食4、接客サービス5、いやされ度5、コスパ4
総合評価は・・・4.4[満月][満月][満月][満月][三日月][三日月] じゃらんの口コミと同じになりました。

山間の一軒宿ということもあって、渓流のせせらぎだけが聞こえる静かなお宿で、とにかくリラックス出来ました。お料理も工夫があって、驚き、ワクワク感がありました。おひとり様料金なのでそれなりのお値段ですが、全体的なレベルの高さからすると、二人以上だとかなりお得感があると思います。

北上市方面からこのお宿のある湯田温泉峡へのルート沿いに、錦秋湖というダム湖があります。その名の通り、秋には見事な紅葉の景色が広がるビュースポットです。
錦秋湖.jpg
この国道107号線沿いにこちらのJRの赤い鉄橋が見える駐車スペースがあるんですが、わりと交通量が多くて後続車もいたので、すぐには停車出来ず通り過ぎてしまいました[たらーっ(汗)]
JR北上線のほっとゆだ駅には駅舎に温泉施設があって、浴場の中に電車の発車時刻を知らせてくれる信号機があるそうですヨ。

西和賀町から再び一関へ戻り、当初1日目に行く予定だった厳美渓へ。
国の名勝天然記念物に指定されている、奇岩や甌穴、深淵が見どころの渓谷です。すぐ近くに駐車場がたくさんあって、それほどの高低差もなく観られるので、お手軽に渓谷美を楽しむことが出来ます。
P1010701.jpgP1010711.jpg

P1010715.jpgP1010716.jpg
P1010706.jpgP1010707.jpg
こちらで有名なのが、「かっこうだんご」。対岸の茶店からケーブルを使ったかごにお団子が載せられてくるんですヨ。お団子を受け取ったら代金を入れるというシステム。たくさん並んで待っている人がいたので買いませんでしたが、なかなか美味しそうでした。

一関でレンタカーを返却して、新幹線で東京へ。
P1010717.jpgP1010718.jpg
自分用のお土産は、前沢牛のハンバーグと金華鯖生ハム。西和賀町の蕨のピクルスも。やっぱり東北の食べ物、美味しいですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。