So-net無料ブログ作成

いよいよ発表会デビュー [ヴァイオリンのこと]

ブログの更新も3週間ぶりです…この間、いろいろ書きたいこともありましたが(例の衝突した人物とまた大衝突した!)、思い出すと怒りが収まらないので、あえて書かずに忘れることに。

ところでよくよく見返すと、レッスンの記録も、年末と1月の2回分抜けちゃってます。このブログを始めてから10年、ほぼ毎回のレッスンの記録を書いていましたが、とうとう手抜きしちゃいました。

2月のレッスンはというと、4日に予約していましたが、体調が悪くてドタキャン。。。最近休み癖がついてしまいました(^^; ヤバい。

で、お休みするために先生にLINEすると、『4月の発表会、出る人が少ないので、出て~[exclamation×2]』と。
実はこれまでの10年間で、一度も発表会に出たことがありません。一度だけ2年前に観に行ったことはあるけど... いつも先生から『出ませんか?』とお誘いいただくんですが、今一つ踏ん切りがつかなかったのでした。

が、今回、ドタキャンのうしろめたさもあってか?、思わず『分かりました』と返信。
つ・い・に、発表会デビューと相成りました[ひらめき]

曲は、今やっているヴィターリのシャコンヌを!と言いたいところですが、3分の1も進んでないので、当然却下。
先生からは『モーツアルトのコンチェルトは?』というお勧めがありましたが、
いやぁ~、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

先生と一緒に、バッハの二つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル)なら何とかなるかも…ということで2楽章を希望したら、他の人が弾くとのことで却下。
1楽章か3楽章…3楽章の方がカッコよいので弾いてみたいんだけど、先生と一緒に弾いた3楽章の録音を聴き直してみると、リズム音痴でズレまくり。。。これも、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ということで、第1楽章を弾くことになりました。

ドッペルの第1楽章は、8年前に鈴木の5巻でやったんですが、先生と一緒に弾くのは今回が初めて。

発表会まで2ヶ月を切っていて、レッスンも2回しかないので、しっかり合わせられるか心配ですが、まあ頑張ってみますね~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽