So-net無料ブログ作成

録音 バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章② [録音・ヴァイオリン]

今日のレッスンで最後に先生と合わせたものです。

途中何ヶ所も怪しい所がありますが、なんとから止まらずに行けました。

本番は、ピアノ伴奏が入ります。
ヴァイオリン生活、初めてのピアノ伴奏つきでの演奏です。ちょっとドキドキ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レッスン215回目 [ヴァイオリンのこと]

ヴァイオリン発表会まで、あと22日[あせあせ(飛び散る汗)]

前回のレッスンで、先生にかなり呆れられて大目玉くらったので、とりあえずつっかえないことを祈って、今日レッスンに行ってきました。

発表会のプログラムが出来上がっていたので頂くと、なんと今回、バッハの二つのヴァイオリンのための協奏曲は1楽章2楽章3楽章ともエントリーされていて、トリを務めることに[exclamation]
私は第1楽章なので、出だしから『あちゃちゃ・・・』とならないように、あとの二組にうまくバトンタッチ出来るようにしなきゃいけません。責任重大[がく~(落胆した顔)]

今日は音階もMAZASもなしで、1時間をフルにドッペル。
初めに一人で弾いて、音の確認。完全に音が間違っている所、ありました。
前半はつっかえることなく弾けたけど、途中怪しい所がまだまだ。ヤバいです。

2回ほど一人で弾いて、次に先生と合わせることに。
1回目、途中で止まってしまって、しかも途中から入れないので、先生の独奏状態に(;'∀')
2回目、あと5小節で終わる~というところで、再び先生の独奏状態(;'∀')
『途中で止まっても、次の小節から入る練習も大事です』

3回目、3、4ヶ所間違えて音程も外しまくりだったけど、何とか止まらずに最後まで弾けました(^^♪
『これくらい弾けたら、大丈夫ですよ』と言ってもらえました。

が、まだまだ音程の悪い所やつっかえやすい所があるので、曲の最初から弾くのではなくて、出来ていないところだけを①正しい音程を確認しながらゆっくり5回、②すこし早めのテンポで5回、③発表会で弾く速さで5回、という練習をしてくること。

ということで、発表会の前日のレッスンだけでは不安なので、その前にもう1回レッスンしていただくことにしました。
間違えずに弾けるようになるだけではなくて、良い音色で弾けるようになりたいなぁと。
あと3週間、頑張るゾ~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽