So-net無料ブログ作成

古典への誘い『蛇柳』2018年11月 [歌舞伎!!]

今日は、海老さまの『古典への誘い』を観るために、東海市芸術劇場に行ってきました~ 

東海市芸術劇場のある太田川駅は、名古屋駅から名鉄線の特急で約15分。劇場は駅に隣接しているので意外と便利!
IMG_20181110_121547.jpgIMG_20181110_141143.jpg
なかなかきれいな劇場ですね。

古典への誘い20181110.jpg
『古典への誘い』は、歌舞伎座のようにいつでも歌舞伎が観られる劇場になかなか簡単には行けないない地方の人たちにも歌舞伎を楽しんでもらいたいという思いで、海老さまが6年前から始めた自主公演です。
なので、全国各地の劇場やホールで上演されますが、普段あまり歌舞伎が上演されないホールもあるので、『花道はあるのかなぁ~』と心配しておりました。

が、そんな心配はご無用[るんるん]
IMG_20181110_123729.jpg
左側前方の客席2列分を外して、特設の花道が出来てました~[ぴかぴか(新しい)]
しかも私の席は、1階10列3番。。。チケットが手元に届いた時『3番って、花道よりも左側?それやったら後ろ姿しか見えへんやん[あせあせ(飛び散る汗)]』と思っていたら、特設花道と鳥屋(とや)のすぐ真横の席でした[るんるん]
なんとこの席、鳥屋の中で海老さまがスタンバイする時の足音や衣擦れの音、ひそかな会話が聞こえてくる[exclamation] 

さて、プログラムは。『古典への誘い』というだけあって、歌舞伎だけではありません。
一つ目は『和太鼓 響』。海老さまとの共演の機会も多い、和太鼓のプロ、辻勝さんによるもの。
とにかく、圧巻[ひらめき] 
お祭りやイベントで和太鼓集団が演奏しているのを映像で観たことはありますが、舞台の上の演奏を生で聴くのは初めてでした。たった一人で、その場を動くことなくただひたすらに太鼓を叩き続ける・・・メチャクチャカッコ良かったです。
複数ではなく単独での演奏なので、音やリズムの切れ目があってもよさそうなのにまったくそれがない。二本のバチだけで始終音が鳴り続けていて、しかもリズムが刻々と変化する。。。太鼓って、音の強弱はあっても音階がなく、リズムを刻むだけのもの…と思っていましたが、ちゃんと音楽、曲になっていました。
あんまりにもスゴイので、オペラグラスで辻さんの腕と肩の筋肉、ガン見してました[わーい(嬉しい顔)] 惚れ惚れするほど、美しい~[ひらめき]

ここでご挨拶ということで、海老さまが登場[ぴかぴか(新しい)]
通常の歌舞伎公演では考えられない、質問コーナーがありました[exclamation] 会場の観客に向かって『質問のある方は、手を上げてください』と。勇気ある4名の方が質問してました。
『歌舞伎をやっていて、一番楽しいと思うことは?』という質問に、『私は、歌舞伎が楽しいと思ったことがないです』と・・・(^^; この前OAされたプロフェッショナルの流儀でも、同じようなことをコメントされていたかも。この答えを聞くと、市川團十郎家を背負っている覚悟や責任が、海老さまにとっては半端ないくらい大きなものなんだなぁ~と思うのです。

二つ目の演目は、市川福太郎丈による『子守』、市川九團次丈と大谷廣松丈による『三社祭』の舞踊です。
どちらもこれまでに別の俳優さんの舞踊を観たことがありますが、三社祭は特に印象深い踊りです。アクロバティックでおどけた動きが多いので、楽しくなります。
歌舞伎初心者にとっては、踊りにストーリーがあって分かりやすい舞踊です。

三つ目『蛇柳(じゃやなぎ)』 成田屋のお家芸歌舞伎十八番の一つで、長らく上演が途絶えていたものを海老さまが復活させました。
お話し自体はとてもシンプルなんですが、海老さまがまったく異なる三役を勤めるところ、そして早変わりが見もの。
オペラグラスで観ると舞台上の細かな仕掛けや俳優さんたちの手元が良く見えるのですが、立ち回りの最中に一瞬海老さまの姿が見えなくなり、『あれ?今、なんかやったかも??』と思う場面がありました。そのお役は着物を頭に覆っているので、顔が見えないお役。でもその後もその前と変わらない立ち回りが続き...
すると突然、鳥屋の中から海老さまの声が。『舞台の上にいるのは海老さまではないの~?? いつの間に[exclamation&question]』と会場がどよめき。。。
見事な入れ替わりで、ため息が出ました。涙も出ました。大興奮[ぴかぴか(新しい)]

歌舞伎十八番の中には、上演が途絶えていて資料もほとんどないというものもいくつかありますが、海老さまは大切なお家の芸なので蘇らせたいと、少ない資料を基に復活に挑んでおられます。これからもそういった演目に出会えることを楽しみにしています。

今日の海老さまのブログで、カーテンコールの時の写真と動画がアップされてました。写真、よお~く見ると、私の右手が写ってました~(^^;
お土産はこちら。
IMG_20181110_170353.jpg
海老蔵サンダー、箱買い。海老さまのシールが、めっちゃカワ(・∀・)イイ!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能