So-net無料ブログ作成

おめでとうございます!! [歌舞伎!!]

ついに待ちに待ち望んだ十三代目市川團十郎襲名と八代目市川新之助襲名が、今日発表されましたね~
本当に、本当に、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この発表の生中継、歌舞伎座近くのホテルで拝見しました。。。まさに歩いて5分ほどの場所で[るんるん] しかも、まだ海老さまがいるかもしれない歌舞伎座にも行きました~
TVの中継車が何台も停まってましたヨ~

実はこの三連休は東京へ。新橋演舞場の初春歌舞伎公演、浅草公会堂の新春浅草歌舞伎、歌舞伎座の壽初春大歌舞伎をハシゴして、5公演17演目、ぶっ通しで歌舞伎三昧の3日間を過ごしていました(^-^)
もちろん、一番のお目当ては新橋演舞場の海老さまと勸玄くんと麗禾ちゃん[ひらめき]

実は、今日の朝に襲名発表があるのでは??と、前日から予想してまして、海老さまのブログを逐一チェックしてました。というのも、前日夜のブログで『舞台中にもかかわらず、14日の朝に、みなさまにお知らせがあります』とありまして。。。14日といえば、この後22時から海老さまの密着番組『市川海老蔵に、ござりまする』があるので、もしかして、ついに今日襲名発表・・・?
今朝も、いつもよりも早くお出かけすると…しかも、到着したのが歌舞伎座と!!
『もしかして、もしかして~[ひらめき]』と思いながら、朝食から戻ってテレビをつけてみると。。。
なんと[exclamation×2] 朝のワイドショーで『これから、市川海老蔵さんの緊急会見が歌舞伎座で行われます!』という説明のあと、歌舞伎座の舞台上にいる海老さまと勸玄くんのお姿が~[るんるん]
『やっぱり、そうであったか[exclamation]

海老さまの口上に続いて勸玄くんの口上。勸玄くんのとてもしっかりとした口上に、本当に涙がでました。
この時の興奮と感動は、とても言葉に表せません。

私、このところなぜか、海老さまの團十郎襲名の時期について、いつも考えてまして。
一説には2019年では?という予想記事もありましたが、天皇即位の年には重ならないようにするのではと、そして海老さまが2020年東京オリンピックの文化・教育委員会委員でもあるということを考えると・・・2020年が濃厚。では何月かというと、これまで12代目の襲名も5月の團菊祭であることから、襲名は2020年5月、歌舞伎座での襲名披露公演は5,6,7月の3ヶ月では??と予想をしておりました。
ということは、予想が当たっていたということですね~
でも、オリンピックの開会式に海老さまが出るのでは??とも思っているんですが、7月の襲名披露公演と重なるし・・・どうなんだろう??

いずれにしても、海老さまが、いろいろと準備が必要だから襲名発表は1年以上前にはしないといけないと書いておられたので、発表はそろそろかなぁ~と思っていたのでした。

なので今日の発表は、驚きというよりも、『やっと発表になったのか~ 正式に決まって良かったなぁ~』という感じですね。

その頃には私自身、もしかしたら東京に住んでいるかもしれないし、もし東京に居なくても全国どこからでも必ずお祝いに駆けつけるぞ~[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)