So-net無料ブログ作成

B型人間の嗜好 [私の日記]

さっき、横山秀夫の『陰の季節』のTVドラマを観終えたところ。オンタイムではないけど。
先週の吉野で買ったにごり酒を飲みながら。

今日は、職場の同僚が集まってのテニスサークルの日。そう言えばちょうど1年前の4月に私も参加して、テニスの後に私の家でたこ焼きパーティーしたっけ。

あれから異動などで職場のメンバーの入れ替わりもあって、今回のテニスも新メンバーデビューがあったり。私も部下からも誘われたけど、止めときました。
2週連続して土日にお出かけして、来週からはGWでまたお出かけが続くので、この土日は家でゆっくりDVD鑑賞したいと思って。

ということで、『陰の季節』。やっぱり横山秀夫の作品は重厚で面白い。警察小説なんだけど、刑事が主役じゃない。警察組織に焦点が当てられていて、たぶんより本物の警察の実態に近い所が描かれている。
ちょうど映画『64』がGWにかけて公開されるのを受けて、『陰の季節』もドラマ化されたようですね。

横山秀夫、高村薫、島田荘司、宮部みゆき、池井戸潤、有川浩・・・
私の大好きな作家さんたちです。だいたい一通り作品は全部読んでます。
 
私、B型の典型のような性格で、気に入ったものや人にはかなり執着します。
だから、気に入った作家の作品は全部読まなくては気が済まないし、気に入った食べ物は続けて食べるし、気に入ったことはいつまでも続けます。DSのゲーム『いただきストリート』は未だ毎晩寝る前にやってます。本当に好きになった人に対してはものすごくのめり込んだり。

が。かといっていつまでもそうかと言えば、そうではなく、いつの間にかぱったりとその執着は終わっています。
ただ、『飽きたから、止めよう』と自分の意志で決めた訳ではなく、気が付いたら遠ざかってた、というかんじに。
なので、この横山秀夫もそういう感じに遠ざかっていたけど、久しぶりに触れると、やっぱり良いものはいい。
そう思ったのでした。

今毎月続けている温泉旅行も、ある日突然ぱったりとやらなくなるかも・・・ね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も、剥けた [私の日記]

1週間ほど前から、両手の指の皮がポロポロと剥け始めてきた[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年の春頃、同じような症状が出て皮膚科へ行ったのでした。その時は足の指の皮も派手に剥けて、かゆみもあったので、完全に白癬菌・・・いわゆる水虫だと思って。
今まで水虫になったことがなかったのだけど、最近温泉旅行に行く回数が増えて、宿の温泉に入る時、たまに自分が履いて行ったスリッパが誰かに履いて行かれ、別の人が履いてきたスリッパを履く・・・そういうことが増えたので、どこかの誰かから白癬菌をもらってしまったのか…と思ったのでした。

でも、皮膚科で調べてもらったら、白癬菌ではないと。患部をこすってその場で医師が顕微鏡で見るんですね。それで、『水虫じゃないですよ』と。
じゃあ一体何が原因なの・・・?ということは分からないまま、塗り薬をもらってしばらくすると、きれいに治ったのでした。
なのでしばらく忘れてましたが・・・また最近症状が出始めた[たらーっ(汗)]

ネットで調べてみると、水虫以外で手足の皮が剥ける原因としては、
1.汗疱という病気・・・多汗症などの人に現れやすい
2.自律神経の乱れ・・・季節の変わり目やストレスによるもの
3.乾燥・・・水仕事が多い人や冬の乾燥した季節で水分が減ることによるもの
などがあるそうです。

昨年と同じ春だけに症状が出るのなら、自律神経の乱れ・・・なのかも。汗は掻きやすい方だけど、手足はあんまりひどくないし。冬に症状が出なかったから、乾燥でもないだろうし。

それとも、脱皮かも[exclamation&question]

年度の変わり目で環境が変化するのに合わせて、身も心も生まれ変わる・・・?

とりあえず、保湿クリームでケアするのみです。
今回は今のところ、足の指には症状は出てないのでマシですが。

ストレス・・・自分の知らないところで感じているのかなぁ~?

そう言えば今日、たまたま支店長との話の中で、以前やったストレスチェックの話題で大笑いしたことが。
支店長が役員から仕入れてきたネタで、
『ストレスチェックの結果、名古屋支店は、全店部の中で一番ストレスが少ないって言われたよ』
『それだけ緩いお店だと思われたってことですか~ そう言えば私、ストレスほとんど0に近い結果でしたよ~』
『ももん課長が、平均点をぐっと下げたんじゃないの~?俺も低かったけど(^_^;)』
二人して、大笑い。

確かに今の支店長になってから、私自身のストレス度合いがぐっと減ったのは実感してます。仕事の中身も変わったし、直属の上司である支店長との相性も良いし、部下の困ったチャンもいなくなったし・・・

でも、いつまでもこの平穏無事でノーストレスな職場には居続けられない。。。そんなに、人生甘くない?!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ! [私の日記]

今日は生憎の雨模様だったけど、心と体はすっきり、リフレッシュ[るんるん]

お昼から美容院に行き、カットとカラー、ヘッドスパをやってもらってリフレッシュ。

その後、コメダとドトールで時間を潰してから、本山駅近くのマッサージ店へ。
こちらのお店に行くのは、乳がんの手術直前に行って以来、2年ぶりです。
それまではけっこう頻繁に通っていたんだけど、抗がん剤治療が始まってウィッグ生活になると、ベッドに横たわってのマッサージは・・・ウィッグが外れるリスクが高いのでNGでした。
実際、旅先で中国人のお姉さんにやってもらった時、ウィッグが外れて大笑いした経験あり(^_^;)

自毛デビューしてから半年経つけど、大阪のマッサージ店に心を奪われてからは、こちらのお店には疎遠になっていました。
が、せっかく休みの日に駅まで来たし、美容院で気持ちの良いひとときを過ごして、もっと気持ち良くなりた~いということで、久しぶりに行ってみたのでした。

すると[exclamation] 担当の方が、超イケメン[ぴかぴか(新しい)]
しかも、私好みのしょうゆ顔、愛想も良くて…何より、マッサージが上手[かわいい]
とても素敵なひとときを過ごすことが出来ました~
次回は、もちろんご指名で[わーい(嬉しい顔)]

こちらのお店は駅から近くて、夜遅くまでやっていて平日でも会社帰りに行けるので、病みつきになりそう。

営業担当の仕事をしなくなってから、外に出ることがほとんどなくなり、1日中デスクワークになったので、肩こりもひどくなったかんじ。仕事中の姿勢を意識して直すことで、すこしは軽減出来るだろうとはわかっているのだけど。。。ついつい楽な方へと流れてしまいます。

あ、でも、肩こりがひどくなっても、イケメンお兄さんにほぐしてもらおうっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違うお正月 [私の日記]

毎年欠かさずに年末年始は実家に帰省して、同じようなお正月を送っていますが、今回はいつもと違うことがいくつかありました。

1つ目は、前回の記事にも書いた通り、31年ぶりの高校の同窓会に出席したこと。年末年始は、実家に帰省したら買い物以外はほとんど一歩も外に出ないで過ごすことが常ですが、午前中から夜まで出かけて、社交的な活動をしたのはかなり久しぶりでした。

2つ目は、帰省する日にちが延びたこと。正確に言うと、帰省するために乗っていた福知山線の特急が架線が切れたとのことで篠山口駅で運転見合わせとなり、大阪まで引き返して、急きょ大阪で一泊したのでした。
大阪でヴァイオリンレッスンを受けてから帰るので、大阪からJR福知山線に乗って、福知山で京都丹後鉄道に乗り換え、更に天橋立で乗換して帰るんですが、篠山口駅で運転見合わせとなって、いつ復旧するか分からないとのアナウンス。もしこの電車が復旧しても、その後の連絡の電車に乗れるかどうか分からないし、乗れたとしても、せっかく取った指定席も座れないだろうし。このままここで待っていても、復旧する時間によってはほんとにたどり着けなくなるし、どこかこの辺で泊まるといっても宿など簡単には探せなさそうな場所だし。
そして、反対側のホームには大阪行きの快速が停まっていて、今なら確実に大阪には戻れるという状況。その場で大阪のホテルが取れるか検索してみると、運良くJR大阪駅真上のホテルグランビア大阪が予約出来たので、ここは迷わず、一旦大阪に戻ることにしたのでした。
大阪に戻ってから京都周りで帰るという選択肢もあったけど、夜遅くになりそうだったし、たぶん指定席は満席で自由席も座れない可能性があるので、これは却下。
翌日の朝の電車もなんとか指定席が取れたし、運転見合わせになった電車と乗り継ぎの電車の切符は全額払い戻し出来たので、ホテル代は自己負担になったけど、大変な思いをしてくたくたになって帰るよりはマシだったかも。ホテルでゆっくり出来たし。

この福知山線に乗っている人は、帰省する人だけじゃなくて、天橋立や夕日が浦、城崎温泉などの観光地でお正月を過ごす人もたくさん乗っています。隣の席の人もそうだったようで、電車が止まった時に、『電車が止まって京都周りで行くので、到着時間がかなり遅くなりそうです』と宿に連絡してました。せっかく美味しいカニが待っていたでしょうに・・・
ほんとにみんな予定が大幅に狂ってしまって、散々な年末になってしまいました。
年末年始の福知山線は雪で運休したり遅れる可能性も高いので、すこしは覚悟していたものの、架線切れとは。やれやれですなぁ~(^_^;)

3つ目のいつもと違うことは、かずのこ。
毎年おせち用に大阪の阪神百貨店でかずのこを買って帰るんですが、なんと、今年は買って帰るのを忘れてました~[あせあせ(飛び散る汗)] かずのこ好きなので拘りがあって、阪神百貨店のグラム買い出来るかずのこが一番美味しいと思っているんだけど、私としたことが、なぜか買って帰るのをすっかり忘れていたのでした。。。ショック[exclamation]
おせちには地元のスーパーで買ったかずのこを入れたけど、いつものかずのこの半分の大きさ[たらーっ(汗)] 小さくて弾力もなくて、テンション下がりまくり[バッド(下向き矢印)] 未だに思い出しては悔やまれます・・・ 

なぜ忘れたのか、複合的要因が考えられます。いつもはかずのこと一緒に実家へのお土産も買うので、必ず阪神百貨店に寄るんですが、今回妹が『お土産は要らない』と言っていたので、『それじゃ、阪神に寄らなくてもいいか~』と思ったのでした。それと、今年は12月に自宅で生協のかずのこを購入してすでに食べていたので、かずのこへの思慕の念が薄らいでいた・・・そして、たぶん最大の要因かもしれないのが、呆け。最近、大事なことをきれいに忘れてしまうことが増えてきたような・・・ヤバいです。

いつもと違うお正月でしたが、それでも2年前に乳がん告知直後に迎えたお正月と比べると、とても穏やかでリフレッシュ出来たお正月でした[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

31年ぶりの再会 [私の日記]

お正月、高校の同窓会があって参加しました。
毎年、入学から34年目にあたる学年全員の同窓会が開かれているそうで、今年は私たちの学年の番でした。

参加人数は約150人。学年全員で約300人ほどだったので、ほぼ50%の出席率。卒業して30年以上経っていることを考えると、けっこう高い出席率です。

担任の先生も、亡くなられた先生を除いて100%の出席率!
私のクラスの担任の先生は今は地元にはおられないんですが、遠くから駆けつけて来られました。先生が会場に入ってきた時、人に付き添ってもらってのそぞろ歩き。『あら~ 先生ずいぶんおじいちゃんになったなぁ~』と思っていたら、先生、まだ62歳だって~[あせあせ(飛び散る汗)] 最近腰を痛めたそうで・・・(^_^;) 年齢を聞いてびっくり。私たちと15歳も離れてないんだぁ。。。当時、先生は30歳位だったってことにまたびっくり。
挨拶しに行ったら、ちゃんと私の名前を憶えていてくれたのには、感激でした。

田舎の高校なので卒業したら都会に出る人も多く、Uターンした人もいるけど、半分以上は地元以外からの出席のようでした。
ただ、遠方に住んでいても、たいてい実家は地元にあるので、お正月だったら帰省していて集まりやすいんですね。

同窓会は、卒業時のクラス毎に着席式のスタイルでしたが、宴が進むにつれて、高校時代の友達だけじゃなくて、中学校、小学校、幼稚園、保育園・・・と、その時々に仲の良かった人たちとも言葉を交わし、みんなビール瓶を持って、あちこちのテーブルを渡り歩いてました(*^_^*)

保育園の時や小学校の時によく一緒に遊んだ友達とも、中学や高校、大学と進むにつれて疎遠になってしまうことも多いですが、懐かしい面影を見つけては、お互い歓声を上げて昔話に花が咲き、それこそ50年近く前の懐かしい思い出がよみがえりました。高校の時は全く話をしなくなった男子たちとも話せたのも楽しかったです。

最初は誰だかわからなかったり、名前が出て来なかったり。でも話をし出すとだんだん思い出してきて。30年以上経っていても、キャラクターや性格は変わらないもんですね~
顔もそれぞれに老けた顔にはなっているものの、よ~く見ると、面影は変わらないのが、新鮮な驚きでした。

うれしかったのは、高校時代一緒にバスケ部マネージャーをしていた女性が、出席者名簿に私の名前を見つけて、探しにきてくれたこと。私は2年生になる時にマネージャーを辞めたしクラスも違ったので、彼女とは1年生の時だけの付き合いだったけど、とても優しい女性で、仲良くしてくれてたのを思い出しました。彼女は現在、看護学校の先生をしているそうで、当時と変わらず今も素敵な女性でした。ちなみに、お孫さんが最近生まれたそうです・・・[わーい(嬉しい顔)]

12時開宴だったところ、あっという間に時間が経ち、1次会のお開きは16時頃[exclamation] しゃべりすぎて疲れたけど、ほんとに楽しいひとときでした。

2次会は各クラス毎に場所を変えての宴会でした。1次会はたくさんの人とちょっとずつ、といった感じのおしゃべりでしたが、2次会は20人位の少人数で、ほんとの高校のクラス会になりました。卒業アルバムや文集を持ってきてくれていた人がいたので、それで大盛り上がり。
文集では、『一番早く結婚しそうな人は?』とか『一番出世しそうな人は?』などなどいろいろなアンケートが。もうその答えが出ていることが多くて、悲喜交々、結果発表に盛り上がりました。
ちなみに私は・・・『一番子だくさんになりそうな人』で第1位でした[exclamation]

2次会のお開きは20時と、ほぼ9時間近く話し続けてました(^_^;)

今回のような学年全体の同窓会はもうないかもしれないけど、クラス会は5年後にしよう~と話が出たので、次回は今回会えなかったメンバーにも会えるといいですね~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前倒しで、クリスマス [私の日記]

12月22日、少し早いですが、おひとりさまクリスマス会を実施。
王道は24日、今日ですが、翌日がお休みの日の方が良いということで。

2015年のクリスマス.jpg

スパークリングワインは、イタリア産のディアマルクスⅡ。宅配生協で購入。
チキンは、大山どりのローストチキン。
その他には、子羊のローストと伊勢真鯛のカルパッチョ、海老マヨネーズとイベリコ豚の酢豚。
以上は、三越のデパ地下で。
だいこん、にんじん、キュウリ、パプリカを、軽井沢ファーマーズギフトのアンチョビマヨネーズ、具マヨのおかかツナチーズ、うめたまおかかの3種類のディップソースで。

豪勢なクリスマスになりました。

大山(だいせん)どり、めちゃウマ[ひらめき]  こんなに美味しい鶏肉があったのか~と思うほど。
鳥取県大山のブランド鶏だそうです。
これまでに食べたクリスマスチキンの中では、1番お値段が高かったけど、味も1番でした[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人買いとブログ本増刊 [私の日記]

キャンディ・キャンディのコミック本9巻、大人買いしました~[ぴかぴか(新しい)]
キャンディキャンディ1.jpgキャンディキャンディ2.jpg
小学校高学年の頃、『なかよし』に掲載されていて、とにかく大好きな漫画でした。
当然、コミック本になったら、お小遣いをやりくりして買ってました。
が、いつの間にか、捨ててしまったようです(^_^;)

TVアニメにもなって、かぶりつきで観てたので、
『そばかすなんて、気にしないわ[るんるん]』という主題歌も忘れられず、未だに鼻歌のレパートリーの1曲。

しかし、あれだけ流行っていたのに、大人になってからまったく目にすることもなくなり、すっかり存在を忘れていました。
名作アニメならリメイクとか、再放送とかありそうなものなのに。。。

と思って、調べてみると・・・残念なことに、原作者と漫画家が著作権争いをしているとか。もう何十年も争い続けていて、泥沼化しているらしいです[あせあせ(飛び散る汗)] 著作権で争っているということは、TVアニメ、DVD、コミック本など、新たにメディア化される機会がないということです。
コミック本も絶版となっていて、手に入れるなら中古品しかないそうです。

ということで、数に限りのある中古品なので、昭和54年の初版時に1巻あたり350円だったものが、1,300円になってました~[がく~(落胆した顔)]

2~3日で一気読み。
やっぱり大人になってから読んでも、とても素敵で心洗われるお話でした。
キャンディの可愛らしさをはじめとする絵そのものも人気の理由だったと思うけど、やっぱりキャラクター設定とストーリーが良かったから、心に残る名作になったんだと思う。
そういう意味では、原作者さんの言い分の方が、理にかなっている気がするけどなぁ~

そして。
このブログの本を、第4巻から8巻まで増刊いたしました[ぴかぴか(新しい)] 
ブログ本14.jpgブログ本13.jpg

第1巻~4巻までは、ヴァイオリンを初めてから名古屋に転勤になるまでの約6年間、第5巻~8巻は、名古屋に転勤になってから、乳がんになって治療して、免疫力アップ大作戦!毎月温泉旅行に行くようになってからの3年間です。毎月温泉旅行で写真を撮りまくっているので、ほぼ倍の量になりました。

一体、誰が読むんだぁ~[exclamation&question] とは思いつつ、まだまだ長生きして、おばあさんになった私が読んであげよう[るんるん]と思っているのでした。

気になるお値段は・・・1冊300頁~500頁で、ハードカバーで10,000~16,000円です。
これが高いか安いかは賛否両論あるでしょうが、世界で1冊しかないということを考えれば、ありかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう、タブレットデビュー [私の日記]

先日大阪に行った時、最近の電化製品やデジタル製品はどんなものかとヨドバシカメラに行ってみたら、いきなり目に飛び込んできたのがタブレット端末。

家ではPCがあるし、外ではスマホがあるから、タブレットの必要性を感じなかったんですが、店頭でPCよりは小さくて薄く、スマホよりは大きくて画面がきれいなタブレットを見て、急に欲しくなってしまいました。

必要性を感じなかったとはいえ、最近旅行に行くことが多くなり、旅先でブログに旅行の記事をアップしたり、もっと快適にインターネットで旅先の情報を検索したりすることが出来ればいいなぁ~と思っていたのでした。ノート型PCの軽量・小型のものがあればと。

そんなところに目に留まったのが、MicrosoftのSurface3。最新モデルはSurface Pro4ですが、少し画面が大きい。3の方が軽量で小さいのでこちらの方が良いかなと。
SurFace3.jpg
何よりいいなぁと思ったのが、外付けキーボードが可愛いし、使い勝手が良さそうなのでした。あまり小さいとブラインドタッチがしにくいけど、ノート型PCのキーボードとほとんど変わらないサイズ。ブログでは大量の文字を書くので、キーボードが使いやすいことは必須なので、これが決め手となりました。

とりあえずパンフレットだけをもらって帰り、家に帰ってからネットで購入。昨日届きました。
デジタル家電はあまり得意ではないので、いろいろな設定に苦労していますが、とりあえずWi-Fiの接続とインターネットでこのブログにアクセスすることが出来たので、試しにこうやって記事を書いてみました。

本格的にこのキーボードでブラインドタッチをやってみた感想は…なかなかGood[るんるん]
使い慣れたPCのキーボードよりも間隔が狭いのとボタンの圧が違うので、いっぱい間違えますが、使っていくうちに慣れてくるでしょう。

これで、旅先でも実家でもブログの更新が出来るようになりました。あとはWi-Fiの通信環境を整えるだけです。

ちなみにSurface専用のマウスも買ったんですが、これにはびっくり[ひらめき]
マウス1.jpgマウス2.jpg
使わない時は携帯しやすいように平らになっていて、使う時に曲げて使うタイプのもの。進化してますね~

それから、ついでにこちらも購入。
ワイヤレススピーカー.jpg
ワイヤレススピーカーです。
旅行でレンタカーを借りる時、音楽を聴きたいので購入。
最近は、BlueTooth機能の付いたワイヤレススピーカーがいろいろと出ているんですね~。それを知らずに、最初はI Podを接続して聴くタイプのポータブルスピーカーを購入したんですが、重いし、使い勝手が悪い。
ヨドバシカメラを散策?してたら、こんなにちっちゃなワイヤレススピーカーを発見。
I Podを直接接続しなくても使えるなんて、ほんと便利ですね~

デジタル家電の進化は、すごいですね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOB! [私の日記]

週末にネットのニュースを見ていると・・・『ハウス食品がココ壱(壱番屋)をTOBし、子会社化を目指す』と。

[exclamation×2]
TOB・・・って公開買付のことだよね~

株式投資歴はかれこれ13年ほどになりますが、保有株がTOBになったのは、初めて。
どうすりゃいいんだぁ~?

急いでTOBに関して調べてみました。
『友好的TOB』か『敵対的TOB』かによって、株価が上昇するか下がるか分かれるところ。
幸いにも今回のTOBに関しては、壱番屋は買付に賛同しているとか。ちょっと一安心。

買付額は6,000円。発表時の株価は5,370円。
・・・ということで、今日一気に6,000円に迫る5,940円で寄り付きました。そして終値は5,880円。

公開買付に募集すれば、6,000円で売れる訳なので(募集の数が予定を上回れば買ってもらえない場合もありますが)、応募するという選択肢があります。
が、幹事会社がその株を保有している口座のある証券会社ではない場合、株式を移管したり、そもそもその前にその証券会社に口座を開かなければならない・・・など、けっこう手続きが面倒。公開買付期間も12月1日までと、時間的にもハードスケジュール。

ということで、誰もがみんな公開買付に応募する訳ではないようです。
大口機関投資家が利ざやを狙って、買付額に近い金額で市場で買うこともあるそうで、その金額までは株価が上昇することが多いので、私のような面倒くさがり?な人は、市場で売却するという選択肢もあります。

しかし。ここで売ってしまって良いのか?

子会社化されても上場継続するらしいので、今売却せずに保有する、という選択肢もあります。
TOBが成就して子会社化された後も、シナジー効果が発揮されて株価がさらに上昇する可能性もあるのではないかと思うんですよね~。
ハウス食品Gも実質無借金経営で、財務基盤も安定しているので、マイナス要因はないと。

もう一つ、株主優待の恩恵をどっぷりと受けて、優待券でココ壱のレトルトカレー50個をいただいている身としては、ここで手放すのは惜しい。。。
配当も2%ほどの利回りなので、保有するメリットも大きいし。

いったん売却して利益確保して、買い戻すという手もあるし。。。ちなみに5,000円ほどで取得しているので、利益は出ます。

あれこれ考えていると、分からなくなってきました。
そうこうしているうちに、買付期間が終わってしまって、TOBの恩恵に預かることが出来ないかもしれませんね(^_^;)

子会社化・・・うちの会社ももともとは独自のビジネスモデルで割と自由な社風だったけど、某大手銀行に子会社化された後は、親会社の色がかなり強く反映されるようになりました。うちの場合は100%なので、仕方がないところ、ありますが。
今回ハウス食品の保有株が51%となるように買付するそうなので、この割合の場合は、どのくらい元の会社の独自性が保たれるのか・・・
ココ壱と言えば、FCオーナーは元社員にしかなれなくて、他の外食チェーン店とは違う独自路線の経営ノウハウがあり、国内最大シェアを誇るカレーチェーン店です。
どこまでハウス食品がココ壱の経営に関わるのか・・・

ココ壱カレー、大好きなので、現状維持でお願いしたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵はスーパームーン [私の日記]

今宵は、スーパームーン[満月]
今年一番大きく見える月です。

1年のうちで一番月が地球に近づく日と満月が重なった月のことを言うそうですヨ。

ミラーレス一眼でいろいろなモードで撮ってみました。
003.jpg
001.jpg
004.jpg
002.jpg

夜風も心地良く、秋らしくなってきました[るんるん]

追伸
翌日、会社から帰る時も、真正面に見事なお月様が見えました。
昨日よりも帰宅が早い時間だったので、月の位置が地上に近くて、昨日よりもより大きく見えました。
スーパームーン5.jpg
今日は雲もなくて、ほんとにきれいなお月様ですネ[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一高いビルだって~ [私の日記]

今日、東京駅北側エリアに、日本一高いビルが出来るというニュースを見ました。
三菱地所が主体となって再開発するということで、以前うちの会社の本社が入っていた日本ビルが建っている所です。

地上61階、地下5階、高さは390mと、あべのハルカスを90mも上回るそうですね。
ただし、それでも世界では20番目位の高さだそうですが。

完成は2027年、今から12年後です。
えらい先だなぁ~と思ったけど、なんせ今はまだ日本ビルもテナントがいっぱい入っているので、全ての入居者が立ち退き後、解体して、建てる・・・ということを考えると、それだけ時間が掛かるってことなんですよね。。。

12年後というと、ちょうど私の定年の年だぁ~[exclamation]

日本ビルと言えば、ドラマ『半沢直樹』のロケにも使われましたねぇ~
東京駅からも近くて、便利の良い所ですよね。
7月に泊まったホテルメトロポリタン丸の内の入っているサピアタワーの北隣になります。
そういえば、朝食を食べたのは神田駅側の景色が見える場所だったので、今回の再開発するエリアを見ながら食事していたということかぁ~

今はうちの会社の本社は別のところに移ったので、もう日本ビルに行くことはないけど、以前は研修などでよく行っていました。
ほとんどワンブロックを占める位の巨大なビルでしたが、地権者は三菱地所が大部分を占めていて、区分所有ではないので、再開発がしやすいのかもしれません。

少し調べてみると、日本ビルは2016年3月に閉館となるそうです。立ち退きが完了するってことですね。
もしかしたら、うちの会社の本社が日本ビルから他のビルに移転したのは3年前なので、その時には再開発の話が既にあったのかもしれません。

日本ビルヂング、1962年に建てられたので築53年[exclamation] 
そりゃぁ、建て替えの時期ですなぁ~

新しく出来るのは、日本一高いビルを入れて4棟。大規模広場も出来るそうですヨ。
そして驚いたのは、これらのビルの地下に変電所や下水ポンプ場も出来るらしいです。
・・・というか元々ある施設ですが、新しく作り変えるようです。

街が、丸ごと入れ替わる・・・とても壮大なことですね。

定年になる年に完成する新しい街、訪れることが出来るかなぁ~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病みつきマッサージ [私の日記]

昨年の10月の異動で営業や調査で外出することがなくなり、1日中デスクワークになったので、肩や首筋のコリがひどくなってきました。
なので、最近はマッサージ店へ行く頻度も多くなりました。

先日のヴァイオリンのレッスンのあとも、いつも行っているマッサージ店へ。
担当もいつものお姉さんを指名。
3週間毎に行っているので、もうすっかり常連さん。。。
それにしても、このお姉さんがとてもマッサージが上手で、90分間があっという間。気持ち良すぎて半分寝てる状態だからかな。

ふくらはぎがよく吊って、普段からもかなり筋肉が痛いので、全身マッサージでも足はやってもらわないことの方が多いんだけど、このお姉さんにだけはやってもらいます。
力加減や筋肉のほぐし方がとてもうまいので、『痛いけど、気持ち良い』。
そして最後に、腕や腰から下のストレッチも。
ちゃんと私の反応を注意深く見ながら、痛くなる限界点まで伸ばしてくれるので、安心感があります。

90分で4,500円と値段も安いし。(この前の仙台では、30分で4,200円[ふらふら]
ヴァイオリンの教室のあるビルの隣りにあって近いし、部屋もカーテン一つ一つ仕切られている個室なので、ほんとにリラックス出来ます。

他のスタッフさんたちの対応も良いし、ほんとに良いマッサージ店を見つけました。

旅先でのマッサージは当たり外れが多くてリスキーだけど、マッサージ、止められませんねぇ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み~ [私の日記]

8/1から今日まで、9連休の夏休み[るんるん]
前半はレッスンに行ってから実家へ帰省、中盤は会社へ行ってちょっとだけ仕事して、後半は青森と仙台に行ってきました。

かなりの距離を移動した9日間でしたが、なかなか充実した楽しい時間を過ごしました。
明日から、仕事じゃ~[たらーっ(汗)]

帰省は、年に3回のペースで帰ってます。年末年始、GW、夏休み。

実家にいる甥っ子たちも、もう高校生と小学校6年生になって大きくなったので、一緒に遊ぶ時期が過ぎてしまったかんじ。
妹も仕事に行き始めたので、実家に帰ってもとても静か。
まあ、今の名古屋の家での生活ぶりとほとんど変わらない、だらだらとした過ごし方をしているので、無理して帰らなくても…と思ったりするんですが、
やっぱり、妹や甥っ子、父親の顔を見るだけでも…と思って。
父親は今年で79歳。今はまだまだ元気だけど、まあ、いつ何が起こるか分からないし。

ということで帰省したのは良いけれど、実家から名古屋に戻るのが、大変でした[ふらふら]

特急を2本乗り継いだあと、新幹線に乗って帰るんだけど、特急を乗り継ぐ福知山駅あたりがゲリラ豪雨。
その影響で1本目の特急の到着が遅れて、なんと、乗り継ぎの特急が発車してしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]

特急は1時間に1本程度しか走ってなく、乗り継ぎは普通電車でとのこと。しかも新大阪まで行かず、途中の丹波篠山駅止まり。そこでまた普通電車に乗り換えろと。

で、丹波篠山駅で普通電車に乗って待っていると・・・後続の特急が追い越して行った~[exclamation]
急いで乗り換えようにも、隣のホームでとても間に合いそうにない。無理して向かったはいいけど、間に合わず、こちらの普通電車も発車してしまったら目も当てられない…と思ってそのまま特急を見送ったのでした。
JR西日本さん[exclamation] 
福知山駅で普通電車の車掌さんに『新大阪まで、普通電車よりも次の特急の方が早く着かないんですか?』と聞いたのに、『次の特急も遅れている可能性があるので、何とも言えません』と。
それならせめて、丹波篠山駅で普通電車が停車している時に、後続の特急の方が早く出発するってこと、なんでアナウンスしてくれなかったの~[exclamation]
ほんとに。

けっきょく、福知山駅から新大阪駅まで1時間40分のところ、2時間40分ほど掛かった[あせあせ(飛び散る汗)]
実家から名古屋の自宅まで、6時間掛かったよ~

車で実家まで2時間半で帰っていた頃が懐かしい~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝も、ブルームーン [私の日記]

私の今住んでいるマンション、寝室にはエアコンがありません。。。なので、リビングのエアコンをつけているんですが、70㎡全部を1台のエアコンで賄うには、やっぱり無理がありますねぇ~[ふらふら]
扇風機をつけているものの、生ぬるい風しか来ない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
あ~づぅ~いぃ~[ー(長音記号1)]

ということで、目が覚めてしまいました。時刻は4:40。

『ブルームーン、まだ見えるかなぁ~?』

001.jpg
夜明けのブルームーン、西の空に見えました[るんるん] キレイ。

東の空を見ると。。。

004.jpg

今日も暑くなりそうだなぁ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵は、ブルームーン [私の日記]

今、とってもきれいなお月様が、夜空に輝いています[ぴかぴか(新しい)]

7月で2回目の満月[満月]
1ヶ月で2回目の満月のことを『ブルームーン』と言うそうです。

月齢は平均29.5日。なので1ヶ月=1回ではないのですね。
3年ぶりだそうです。

「ブルームーン」の由来は、「とても稀な」という意味の北欧の慣用句とのこと。
実際には、青い月ではなくて、煌々と輝く白い月ですが。。。

001.jpg
ほんとはもっときれいなお月様なんだけど・・・ミラーレス一眼の望遠レンズでは、というより、オートモードしか使えない未熟なカメラ初心者には、これが限界。。。


本当にきれいなので、ずっと見ていたかったんですが。
夜だというのに、なんという暑さ。。。[ふらふら]
今日は、名古屋で36.4度、お隣の岐阜県多治見市では、全国一暑い38.4度[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]
夜になっても、全然涼しくなりません。。。

明日から夏休み、9連休です[exclamation]
前半は、大阪でヴァイオリンのレッスンしたあと実家へ帰省。
一旦名古屋に戻って、会社に行ってちょっとだけ仕事をして、飲み会に参加。
後半は、青森と仙台旅行に行ってきま~す[ひらめき]
ねぶた祭り、楽しみ[るんるん]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応急手当講習 [私の日記]

今日、会社からの指示で、応急手当講習というものを受けてきました。
イベントリスク時に、応急手当てが出来る人材を確保するという目的で、支店で男女1名ずつ選ばれたのでした。

名古屋市内の消防署に併設されている応急手当研修センターというところで、月に何回か実施されています。いくつかのコースがあるんですが、今回は普通講習1という3時間の講習を受けました。
名古屋市の場合は、名古屋市在住か在勤であれば、無料で受けられます。

講習の内容はというと、心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)とAEDの使い方の実技講習がメインです。

誰かが倒れているのを発見してからの一連の応急手当を、いろいろなシチュエーションを設定して、具体的にどういうことをするのかを教えてもらいました。

今まで誰かが意識を失って倒れている場に遭遇したことはないし、ドラマなどで心臓マッサージをやっている場面を何となく見たことはあっても、実際の手順などはまったく知りませんでした。
そして、医療従事者や救命士などの専門的な資格を持った人でなければ出来ない特別な技術なのだろう、私にはそういう難しそうで重責のあることは出来ない・・・と思ってました。

でも実際には、誰にでも出来なければならないこと、どんな人でも知っているべき知識と技術なのだということが分かりました。
呼吸をしていない人=心臓が正常に動いていない人にとっては、心肺蘇生を行うことは一刻も争うことなのです。応急処置が早ければ早いほど、助かる可能性が高くなるのです。
そんな一刻も争う時に、特別な資格がある人しか出来ないのでは何の意味もありません。たまたまそういう人が居合わせる確率は、ほんとに少ない。
そこに居合わせた人の何人かは、この応急手当方法を知っているべきなのです。

そういう意味では、もっとたくさんの人がこの講習を受けるべきだなぁ~と思ったのでした。でも残念ながら、自ら進んでこの講習を受けてみようと思う人は、まだまだ少ないようですね。
私自身も、会社から受講を指示されて初めて、こういう講習があるのだと知ったのでした。

さて、誰でも知っているべきだとは言いましたが、実際にやってみるとけっこう難しかったです。
一つ一つの行動は、特別難しいことは一つもないのですが、手順や注意点がなかなか一度には覚えられない…といった感じです。
もちろん、いろんなケースが想定されるので、それぞれ臨機応変に対応しなければならないし、自分一人だけでやるのではなく、周りの人たちに協力してもらうよう指示したりしなければなりません。

それに、呼吸の止まった人に触れたりするのは、実際にはかなり怖いことです。勇気が要ります。
たとえ勇気を出して応急手当てを行っても、その人が亡くなってしまったら、自分のやり方が誤っていたのではないか・・・と思うかもしれません。

でも、そういう感情は、目の前に倒れている人にとっては何の意味もありません。とにかく、一刻も争うことなのです。あれこれ迷っている暇はないのです。

今日の講習では、具体的にどういうことを言うかということも含めて、一連の動作を何度もやったので、ある程度は覚えることが出来ました。でも、いざという時に忘れないように、定期的に講習を受けることを推奨されています。

一応、今覚えていることを書いておこうと思います。これを読んでいただいている方にも、参考にしていただければと思います。

倒れている人を見かけたら・・・
①両肩を何度か叩いて、『大丈夫ですか?大丈夫ですか?』と大きな声で呼びかける。(意識があるかどうかの確認)
②意識がなかったら、大きく手を振って、周りの人に助けを求める。『誰か、助けてください!』
③集まった人の一人を名指しして、『あなた!119番に電話をして、反応のない人がいることを伝えてください!』(誰かを名指しして頼むことが大事)
④別の人を名指しして、『○○にあるAEDを取ってきてください!』(どこにあるか分からない場合は、そこの施設で働いている人に聞いてもらう)
⑤倒れている人の頭の方から胸や腹の動きを見て、呼吸をしているか確認。(口元ではなく、胸や腹が正常な動きをしているかを確認する。あまり時間を掛けない。10秒以内で判断)
⑥呼吸をしていなければ、胸骨圧迫を開始。心臓の位置は胸の中央あたり。(左胸ではありません!) 両手を重ね合わせて、肘を延ばして、真上から5センチほど下がるくらいまで押す。1分で100回位の速さで、30回。
⑦左手で倒れている人の鼻をつまんで頭を下げ、右手で顎を上げて気道確保して、人工呼吸。感染予防のシートを倒れている人の口に掛ける。自分の口を大きく開けて、肺が膨らむのを確かめながら、1秒掛けて吹き込む→止めて→もう一度1秒掛けて吹き込む。ただし、感染予防のシートがなければ、人工呼吸はしない。
⑧AEDや救急車が来るまで、⑥と⑦を交互に続ける。
⑨AEDが届いたら、持ってきてくれた人に『あなた!AEDは使えますか?胸骨圧迫は出来ますか?』と尋ねる。AEDを使える人が準備をしてAEDを使う。もう一人はこの間も、胸骨圧迫を続ける。(周りの人にも出来る人がいるか、協力を求める)
⑩AEDのケースを開けると、音声ガイダンスが流れるので指示に従う。患者の胸部の服を脱がせて、『水気無し!貼り薬無し!心臓ペースメーカー無し!』と確認。もしも汗をかいていたらふき取り、貼り薬があればはがす。心臓ペースメーカーがあれば、そこを避けて電極パッドを装填する。パッドを貼る位置は、右側鎖骨の下側と左脇腹。胸部中央の心臓を挟む位置に貼ることが大事。服を脱がせるので、周りの人に頼んで、後ろ向きに人垣を作って隠してもらうなど配慮する。
⑪『ショックを与えます』という音声ガイダンスが流れたら、自分も周りの人も離れるよう指示、『自分良し!あなた良し!周り良し!』と確認してから、電流ボタンを押す。
⑫胸骨圧迫を続ける。
⑬AEDのガイダンスが『ショックは不要です』というまで、または救急車が来るまで⑪のようにAEDを続ける。
⑭AEDを終了しても、救急車が来るまで胸部圧迫は続ける。

AEDとは自動体外式除細動器といって、心臓が正常な動きではなく細かく震えている心室細動となった場合に、電気ショックを与えて心室細動を止めるものです。自動で心電図をとって、心室細動となっている状態を確認すると『ショックを与えます!』と言うのです。
なので、『ショックは不要です』と言っても、正常な動きに戻った場合だけでなく、心臓の動きが弱かったり止まったりしている場合もあるのです。

AEDは10年位前から医療従事者以外の一般市民にも使えるようになったそうです。駅や人がたくさん集まる施設などにもたくさん設置されるようになってきていて、使える人も増え、AEDの使用が早い段階で出来るようになったことにより、心室細動になった場合でも救命率が数倍にも向上したそうです。

私自身も不整脈持ちなので、ほんとは自分用にAEDがあるといいなぁ~と。
ネットで調べてみると、家族に心臓疾患の患者がいる家などでは自宅にAEDを常備しているところもあるそうです。セコムでは、購入なら30万円前後ですが、月5000円位でレンタルしているようです。

講習には20台前半と見える若い男女や、外国人、サラリーマンなど、いろんな人が参加されてました。
2回目の人たちもおられたようです。
修了証のカードにも、2~3年ごとに定期的に受講することを前提に、受講日を記入する欄がありました。

会社からの指名で『なんで、私なの~?(理由は、総務課長なので)』とぼやいておりましたが、思いの外、貴重な体験をすることが出来て、ラッキーでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カラオケとテニスと焼肉と [私の日記]

6月27日、朝から夜まで、なかなか充実した1日でした。

まずは、朝一番で肝臓専門医のクリニックへ血液検査の結果を聞きに行き、そのあと乳がんの病院のある駅まで電車で移動。
朝10時から発売になるねぶた祭りの観覧席チケットを予約するために、病院の横にあるセブンイレブンへ。10時過ぎに行くと、回線が混雑していてつながらないので、とりあえず病院へ。

この日は、肝臓専門医を受診した結果を報告するのとホルモン錠をもらうために病院に来たんだけど、なんと、主治医の先生は臨時休診[ふらふら] なぁ~だ・・・

もう一度セブンイレブンに行って、チケットをGet。

さてその後どうするか・・・
実はこの日、会社のテニス同好会のメンバーがテニスをするということで、この病院と同じ駅に集合することになってまして。以前、うちに遊びに来たメンバーです。本格的な同好会ではなく、毎回支店全員にお誘いメールをしてくれるので、まあせっかく同じ駅に行くのだから、行ってみるかなぁ~と思って参加することにしたのでした。
でも、その集合時間が16時。
病院の後ご飯食べて、1、2時間カラオケボックスで時間を潰せばちょうどいい頃かなと思っていたら、病院がキャンセルになったので、集合時間まで5時間以上もある。
1度家に帰るかどうしようかと思いながら、とりあえず、病院近くのカラオケボックスへ。

ちょっと歌った後、家に帰るつもりで、2時間で受付してもらってひとりカラオケ開始[るんるん]
でも、あまりに楽しくて、2時間経った時には、『3時間延長でお願いします!』
店員さんに『フリーの方が安くなるので、そうしときますね。これからは最初からそう言ってくださいね』と言われる始末(^_^;)

5時間歌い続けました[ぴかぴか(新しい)]
1曲6分として50曲[ひらめき]
テレビでやっている芸能人のカラオケ大会と同じような採点システムがあって、それで大盛り上がり。
十八番を歌っても88点台までは行くんだけど、なかなか90点越えが出ない。。。50曲歌って、90点以上が出たのは2回のみ。しかも同じ曲、『セーラー服と機関銃』(*^_^*)
カラオケ採点2.jpgカラオケ採点1.jpg

歌は、他の人からも褒められることも多くて、まあ上手い方だと思ってるんですけど、90点以上を出そうとすると、ほんとに正確に音程を合わせて、自分独自の歌いまわしはしないで原曲に忠実に歌わないと出ないようです。
なかなかこの採点をしながらのひとりカラオケは、はまりますねぇ~

カラオケを堪能した後、集合場所へ。テニスコートへは車で連れて行ってくれます。

テニスは実に四半世紀ぶり[exclamation]だし、普段体を動かしていないので、というか、走ることさえもほとんどないので、実際動けるかどうか心配でしたが。。。
何とかなるもんですねぇ。足が吊ったり、こけたりすることなく、ストロークの練習したり試合をしたりして、2時間楽しむことが出来ました。

他のメンバーは学生時代にテニス部だったとかで経験者ばかりなので、かなり足を引っ張ってしまいましたが、みんなカバーしてくれて、ポイントを奪うショットもいくつか打てたので、なかなか楽しかったです。

テニスの後は、みんなで焼肉店へ。
牛フィレ肉食す.jpg
よくある焼肉店のメニューだけでなく、こんなすごいお肉も食べちゃいました~
[ビール]も進んで、会話も弾んで、すごく楽しい焼肉になりました[るんるん]

帰り際、駅のホームに電車が入ってくる気配がしたので、若いみんなが一斉にダッシュしてエスカレーターを駆け上がって行き・・・私も続こうと思ったら、コケた[あせあせ(飛び散る汗)]
思い切りひざ小僧を強打して、むちゃくちゃ痛かった~[もうやだ~(悲しい顔)]

最後の締めくくりはうまくなかったけど、それでも楽しいことが連続の1日でした[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今までより、+αのこと [私の日記]

先日訪れた太地町のお宿『花游』さんで、コーヒーミルで豆から挽いて飲んだコーヒーにとても癒されました。家でも癒されたいということで、さっそくコーヒーミルとコーヒー豆、豆を入れておく保存瓶、木製のトレイを購入~
コーヒーメーカー(デジカメ).jpg
コーヒーメーカーは、実は以前何かの景品でもらったものがあったけど、一度も使ったことがありませんでした。
でもこれだけでは事足りません。癒しの時間は、まずは雰囲気から。
コーヒータイムをいつでも楽しめるようにということで、コーヒーコーナーを作ろうと思いまして。そのためにこちらも購入しました。。。
ファックス台(デジカメ).jpg
常時コーヒーセットが置けるような台が欲しいなぁ~と思って、いろいろ探してやっと見つけました。実はこれ、ファックス台なんですよ。アンティーク調で、なかなか気に入ってます。
今日、届きました[るんるん]

コーヒー好きだけど、今まで家ではほとんどコーヒーを飲まなかったんですが。コーヒーコーナーのお陰で、ちょっと今までよりも違う時間を過ごしています。

そして、もう1つ。今日届いたばかりのほやほやの新しいもの。
ミラーレスカメラ.jpg

とうとう、買っちゃいました~[ぴかぴか(新しい)] ミラーレス一眼レフカメラ[るんるん]
オリンパス製のPEN Lite E-PL。今一番売れているものだそうです。

最近旅行に行くたびに思うのが、『もう少しいい写真を撮りたい[ひらめき]』ってこと。
デジカメはさっとすぐに撮れて手軽だし、小さくて軽いので持ち運びにも便利。使い勝手が良いのでかなり重宝していたし、これで充分って思ってたんだけど…
でも、旅行で景色の良い場所に行ったり、きれいな花を愛でることが多くなったので、写真ももっと素敵な写真を撮りたいな~という欲望が。。。

最近の観光地では、デジカメで写真を撮っている人は割と少なくて、スマホやタブレットで撮っている人が多くなりました。特にタブレットって、そこそこ大きな板を被写体に向けているのが、ちょっと変な感じ。
写真を撮っているって感じではなくて、被写体をファイルにコピーしているというイメージがするんですよね。なんというか・・・味わいがないというか。

それとは正反対に、デジタル一眼レフを持っている人も良く見かけるようになりました。『わぁ~ 気合入ってるなぁ~』とは思うものの、なんだかとてもうらやましい感じ。
シーンや被写体に合わせて露出や絞りなどを考えてレンズを選択したり、いろんな機能を使いこなすにはかなり難度が高いけど、私もやってみたいと。。。

そして最近気が付いたのは、ミラーレス一眼を持っている人も増えているってこと。若い女性が持っているのを見て『私も、欲しい~』
デジタル一眼レフほどには大きくなくて、でもレンズを取り替えたり出来る本格的なカメラなので、ちょうどいいかなぁと思って。値段も温泉1泊旅行よりも安い値段だし。。。
でもそもそも、デジカメでもあまり色々な機能を使いこなせていなかったので、私にはもったいないかも…とも思ったり。

それでもなんだかんだとけっきょく1年位前から、購入しようかどうしようかと迷っておりました。大体何でも即決する私にしては、珍しいです。
でもとうとう、新しい一歩を踏み出すことに。

届いたカメラでさっそく撮ってみました。
コーヒーメーカー(ミラーレス).jpgファックス台(ミラーレス).jpg
さっきのは今までのデジカメで撮った写真。違いは・・・?

こちらは望遠レンズで。
004.jpg

カメラのこと勉強して、レンズや機能を使いこなせるよう頑張ります。
それまでは、とりあえずオートモードで。

006.jpg
お花見のシーズンがやって来ました。最近お花見に行ってないので、来週あたりお弁当を持って、歩いて行ける東山動植物園にでも行ってみようかと…
お弁当を持っていくことを考えているうちに、お弁当作っちゃえ~[ひらめき]ということで。
今日の晩御飯です。
おにぎりは、しらすと鮭とわかめ、枝豆とわかめ、のりたま、梅ゆかりの4種類。
おかずは、もやし・にら・トマト入りの卵焼き、パプリカの肉詰め、昔懐かしいマルシンのハンバーグ、皮なしウィンナー、えびと枝豆の湯葉巻き(冷凍食品)、エビとレンコンの春巻き(冷凍食品)、レタスときゅうりのサラダ、きゅうりのハム巻きの8種類。

お弁当を作ったのは、むちゃくちゃ久しぶり。

その後、これまた久しぶりに部屋の大掃除。最近いろんなものを買っているので、段ボール箱が山積み[exclamation] 結構すごいことになってましたが、今日やっと、分解して束ねて片づけました。

いつもより、プラスαのことがたくさんあった一日でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンです [私の日記]

半年毎に送られれてくる壱番屋の株主優待券[ぴかぴか(新しい)]
壱番屋株主優待券 (2).jpg
半年毎に10,000円分もらえるんですが、店舗数が100店舗増える毎に5,000円分がプラスされます。ので、15,000円分を頂きました。

15,000円分といえば、1回の食事代が大体1,000円位なので15回も行けることになります。が、有効期限が1年しかなく、全部は使えそうにないので…商品でいただくことにしました。

ということで、
壱番屋1.jpg
壱番屋3.jpg壱番屋2.jpg
ココ壱のレトルト36個!
ポーク、ポーク甘口、ビーフ、ポーク角煮、野菜の5種類。

レトルトだけど、普通にカレーを作る要領で、お鍋に移して野菜やシーフードなどと一緒に煮込んでます。
美味しいですヨ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

長い間お世話になりました~ [私の日記]

かれこれ10年近くになるかなぁ~ 秋から冬にかけてプライベートで出かける時は、いつもこの靴を履いてました。この靴を履いて色んな所へ出掛けたなぁ~
愛用靴.jpg
カムイのウォーターソールの革靴で、とても歩き易くて長時間歩いても疲れない。あまりにも履き心地が良いので、かなりヨレヨレになるまでお世話になりました。

でも、あんまりヨレヨレになっちゃったので、とうとう買い替えることに。
泣く泣く、サヨナラしました。

で。こちらが新しく買った靴。
新しい靴.jpg
Tout Le Monde(トゥール・モンド)の靴です。
まだこの靴を履いてお出かけしてませんが、履きやすいといいなぁ~[るんるん]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賃貸オーナーのお仕事 [私の日記]

ヴァイオリンのレッスンの後、久しぶりに昔住んでいた街、マンションまで行ってきました。
賃貸していた方が前日に退去されたので、退去後の部屋の様子をみて、リフォームの内容と次に賃貸する条件を不動産業者の担当者さんと打ち合わせするためです。

マンションは、9年前に購入。2年間住んだところで転勤になったので、賃貸することに。
最初の賃借人の方は新婚さんで、4年近く借りていただいて、その間にお子さんが生まれたようです。高年収で有名な企業さんの社宅として借りていただいて、とてもきれいに住んでいただいたので、リフォームもクロスの張替と畳の表替えとハウスクリーニング程度で済みました。

そして今回退去された方は、上場企業の役員さんご夫婦で、こちらもとてもきれいに住んでいただきました。
ただ、入居者の方の使い方に関係なく、リビングの床の一部と廊下の一部にかなり気になる浮きがあって、それをどうするか・・・が問題になりました。

接着不良のようですが、マンションのアフターサービスは2年間までなので、自費でなんとかしなければなりません。
自分が住むなら、まだもうしばらく我慢できそうな程度なんですが、賃貸するとなると、やぱりこのままという訳には行きません。けっこう高額なお家賃を頂くのに、これはないでしょう。。。

ネットで調べてみると、マンションのフローリングの張替は10年位が目安とのこと。いずれは替えないといけないのなら、このタイミングかなぁと。
まだ見積もりはもらっていないけど、必要経費で落として税金還付でねん出するか。。。

今回はクロスはハウスクリーニングで対応することにして、畳の表替えと洗面室のクッションフロアの張替も合わせてすることにしました。

それにしても、久しぶりにマンションに行ってみて、ベランダからの景色をみていると、やっぱりいつかここに戻って来たいなぁ~と思ったのでした。
ベランダに置いて行った木製のベンチが、太陽を浴びて雨風に晒されて、いい按配に木のぬくもりが出てきていて、これ、私が戻ってくるまでずっと置いていてほしいなぁ~と。

もし今すぐ人事異動が出て大阪に戻ることになったら、貸さないで自分が住もうかなぁ~なんて考えたり。
・・・でも、今すぐ人事異動はでないでしょう。たぶん。
名古屋に来てもうすぐ丸3年、ほんとならいつ異動があってもおかしくないけど。。。病気のこともあってもうすこし名古屋に居たいと言ってあるし、支店の体制も10月に変わったばかりなので、あと最低1年、もしかしたらまだ2、3年は名古屋にいる気がするなぁ。

賃貸条件の方は、今までの家賃よりも5千円下げて募集することにしました。この街ではこの数年でマンションが増えたので、多少下げた方が良いとのことでした。
ただそれでも、駅徒歩4分、16階の物件はなかなか出ないとのことなので、下げ幅は5千円と少し強気でいくことにしました。
早く見つからないかなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

39.9度の熱 [私の日記]

今週の日曜日、朝起きるとなんだか身体じゅうが痛くてだるくて、熱っぽい。前日の夜までまったく何ともなかったのに『どうしたんだろう?』と思って熱を測ってみると…なんと39.6度もあるではないか~[exclamation]
とにかく起きるのも辛いほどに、寒気と節々の痛みと頭がぼーっとしてたので、1日寝てました。
でも1日経っても一向に熱が下がる気配もなく、とうとう39.9度を記録。ここ何年もこんなに高熱が出たことはなく、いよいよ40度突破目前となって、ちょっとうろたえました。

もしかして…インフルエンザかも?と思ってネットで調べてみると、まさしくインフルエンザの症状。
大人になってからインフルエンザに罹った記憶がなく、流行しても無事に回避出来ていたのに…

風邪をひいても病院にはほとんど行かない方だけど、その晩もずっと39度台の熱が続いて眠れず、とにかくなんとかして~と、翌日の朝に駅近くの内科へ行ってきました。

診察では、先生に『ほんとはインフルエンザは下火になってきているんだけどねぇ。でも、一晩中39度も熱があったの~ それはつらかったね~』と言ってもらって、39度の熱がある中ここまで10分も歩いてきた甲斐があった~と。

『じゃあ、インフルエンザの検査をしますね』と、先生、間髪をいれずに、鼻の孔に棒状のものを差し入れて・・・
[exclamation×2][たらーっ(汗)]
想定していなかったその痛さにびっくりする間もなく、『5分くらいで結果が出ますからね~』と診察終了。

『A型ですね』ということで、さっそく治療へ。
『治療は、お薬を飲むのと、吸引するのと、点滴があるけど、どれにしますか?』と看護師さん。
『? 選べるんですか?』
『はい。飲むのは何日間か服用します。吸引するのはここでやるので治療はそれで終わりです。点滴は・・・』
『吸引するのでお願いします』

治療と言えばてっきり注射だと思っていたので、『吸引』という投薬方法があるとはびっくり。点滴は、3週間ごとに針を打っている身としては遠慮したい。。。

吸引するお薬は『イナビル』というお薬。説明書を渡してもらったけど、ちゃんと看護師さんが吸引の仕方の説明をしてくれて、その場で8回吸引。容器を口にくわえて、大きく息を吸い込むだけ。容器の中に入っている粒状のお薬が吸引することでのどに付着して、インフルエンザウィルスの増殖を防ぐらしいです。

検査は衝撃的だったけど、治療そのものはなんとも楽ちんだったので、インフルエンザ治療はすごく進んでいるんだなぁ~と思ったのでした。

処方された解熱剤のカロナールを昼と夜に飲んで寝ると、翌日の朝には熱が平熱に下がりました。
咳も出てたけど、3日経つとほとんど出なくなりました。

看護師さんからは、『平熱になってから2日間は外出を控えてくださいね』と言われたので、とりあえず今日まで会社はお休みさせてもらいました。
仕事も月末月初の報告書提出締切を乗り切った後で、1ヵ月の中で一番手が空く週だっだのと、祝日もあったので、タイミングとしては良かったかな。
それでも明日は仕事が溜まっているだろうなぁ~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親子丼 [私の日記]

今日のお昼に、親子丼を作りました
親子丼001.jpg
お気に入りのメニューの一つです。おいしそうでしょ[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014-12-23 [私の日記]

久しぶりに…2年振りかな?旧知の人に会って、話をたくさんしました。
本部の上の方の役職になって、名古屋支店の取引先へ同行営業するために来たのでした。

そして、夜は飲み会。
一緒に飲みに行った今の上司や部下たちは、かつてその人が私の上司だったことを話にしか聞いていないので、私たちが仲良しだったことは知りません。
でも、ヴァイオリンのことや会話の様子から、怪しまれたかも?
・・・って私、完全にタメ口だったもんなぁ~ 本部の偉い人に向かって。

でも、次に会社に行ったら、今の上司も『酔っぱらって、何話したかあんまり覚えてない!』と言ってたので、大丈夫かな?

本当はその日の新幹線で東京に帰る予定だったのに、話が盛り上がり過ぎて、名古屋で泊まることになりました。そのくらい、楽しいお酒でした。

楽しすぎて・・・翌日、その反動からむちゃくちゃ落ち込んでしまいました。やっぱり一緒にいるとこんなに楽しいのに、日常にその人はいない。
会えば、何年もの時間を超えて、全く久しぶり感もなく、違和感もないのに、もう会うこともないかもしれない。

私が病気になってから初めて話をした。『若いから、死ぬかと思ってさ・・・』 とても心配してくれたようだった。でも、電話やメールをくれた訳でもなく。

彼は私がこのブログを書いていることを知っている。今も読んでいるのかは・・・わからない。わからないけど、私は書き続けている。
飲み会で私のウィッグの話になった時、『抗がん剤やったの?』などと言う。ブログ、やっぱり読んでないのか?と思えば、私がいまでもヴァイオリン続けていることを知ってた。誰も言ってないのに。私の楽器の値段のことも覚えてた。
飲み会の席で、私のことを『この人はね~』と楽しそうにいじってくれる。

まあ、そんなことを考えているうちに、“いやぁ~、私ってまだまだ若いなぁ~”と笑えてくるのでした。
もうあと5年もしたら定年になる人のことで、こんなに一喜一憂するなんて。
おじいちゃんになっても、たぶん今と変わらない。
だって、もうこういう関係が17年も続いている。

今日は彼のヴァイオリン発表会の日。子供たちに交じって弾くそうですよ。
昨日は病院で、眼球に注射を打つ~[あせあせ(飛び散る汗)]といってたけど、無事に終わったのかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋は9年振りの大雪 [私の日記]

昨日の晩、21時過ぎまで残業をしてから帰る途中、雪が降り始めました。なんとか本降りになる前に家に着いたけど、寝る前に外を見てみたら・・・大変なことに[exclamation]
しんしんと[雪]が降り積もってるではありませんか~[exclamation]

朝目が覚めたら、こんなことになってました~
004.jpg001.jpg

名古屋に来て2年9ヶ月、雪が降っても積もることはほとんどなかったけど、なんと、名古屋は9年振りの大雪だそうで。今朝の時点で、積雪23㎝!
003.jpg

いつもより早く家を出ました。
私の住んでいるマンションは少し坂を上がったところにあります。この坂が、かなりの急傾斜。そり遊びが出来そうなくらいに滑りそうでした。
005.jpg

普段歩いている歩道もこんな感じに。
006.jpg

長靴とか持ってないので、普段と同じブーツで。新雪を踏むと鳴る『クッ、クッ』という音、久しぶりに聴きました。

駅までの道がずーとこんな感じだったので、いつもは8分ほどのところを倍の時間が掛かりました。でもなんとか、こけずに駅に辿り着きましたヨ。

会社のある栄の街もかなり積もっていたようだったけど、地下鉄からは地上に出ずに会社に行けるので、何とか無事に会社に着きました。
何人か雪の影響でお休みしたり遅刻する人が出ました。

今日の帰り道はまだ少し雪が残っているところもあって、凍りかけてました。明日も注意しなければ。
雪国育ちの私としては、雪が降るとなんだかうれしくなるんだけど、通勤に重なるのは、やっぱり無しにしてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての、寄席 [私の日記]

12月6日、ヴァイオリンのレッスンの後、ほぼ1年振りに、会社の後輩と会いました。
恒例の飲み会の前に、笑福亭鶴瓶さんの落語会『つるべ寄席』に行ってきました。

彼女は鶴瓶さんの落語が好きで、これまでもよく聴きに行っていたようですが、私は初めて。

今回の寄席は、鶴瓶さんがCM出演している鰹節調味料メーカー『ヤマキ』が協賛しているもので、毎年この時期に催されているそうです。
ゲストとして、若手落語家3人も出演されてました。

寄席というものを初めて聴きに行ったので勝手がわからなかったけど、いきなり落語の口上に入るのではなくて、最近の話題とか世間話みたいな話から入って行くものなんですね。

特に鶴瓶さんの場合は、TVや映画で活躍されていて芸能人との交流も多い方なので、みんなが知っている有名人の話題とか、息子さん(駿河太郎さん)と共演した『半沢直樹』の裏話などみんなが興味をそそられる話題が満載で、笑いもいっぱい。

バラエティー番組での鶴瓶さんは長々と独りで話すこともなく、他の共演者との面白い掛け合いの中でボケの役どころを務めることが多いので、朴訥な印象がありました。
が、今回の寄席を聴いてみて、鶴瓶さんに対する印象が全く変わりました。

今回のように寄席では、舞台上にはたった独りしかいなくて、中座することもなく30分以上しゃべりつづけます。しかも独りで一方的に自分の意見を述べる演説やスピーチとは違って、お客さんの反応を見ながら、お客さんに合わせた話題を次から次へと繰り出して、これでもかっ[exclamation]というほどに、笑いをどんどんとっていきます。
話が、ほんとに旨いのです。

それって、並みの人では出来る芸当ではないことなんですよね。頭の回転が良くなければ出来ないし、知識の引き出しがいっぱいなければならない。相手を楽しませるという、サービス精神も旺盛でなければ出来ない。
そして、鶴瓶さんの根底にある『人好き』『相手を思いやる心』『優しさ』が聴く人に伝わって、とても暖かな気持ちになれる。

会社での歓送迎会などで人前であいさつする機会がありますが、せいぜい頑張ってしゃべっても2、3分が限界ですよね。しかも、『笑いを取れた、うまくしゃべれた』と思えるほど、上手に自分の思っていることを話すことはなかなかできません。

そう思うと、どれほど鶴瓶さんのしゃべりが旨いのか、あらためて感嘆させられます。

落語自体は古典ではなくて、鶴瓶さんのお母さんのことを題材にした創作落語でしたが、落ちがとても愛情にあふれた落ちになっていて、笑いだけではない『心温まる良いはなし』でした。

そして久しぶりに、お腹の底から笑い続けた楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また来年、聴きに行きたいな~

会場を出たところで、一緒に聴きに行った後輩とは別の後輩女性にばったり。彼女もつるべ寄席の常連さんのようで。
帰りには『ヤマキ』から白だしと麺つゆと鰹節ふりかけのお土産をもらえたし。
ちなみに家に帰って鶴瓶さんのこと調べてみたら、鶴瓶さんって、私の大学の先輩だったんですね~

その後梅田まで出て、飲みに行きました。この日はお泊りにしたので、彼女の終電間際まで、積もる話に花を咲かせました。
楽しい1日でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

47都道府県、制覇するぞ~! [私の日記]

この半年間毎月温泉旅行に行くようになったのは、乳がんになって、『あ~、私もうすぐ死ぬかもしれないんだ。お金貯めとっても、遣わな損やなぁ~ それやったらお金のこと気にせんと、どんどん癒されにいくぞ~』と思ったからでした。

ということで、今後もしばらくの間は毎月旅行を続けようと、旅先をいろいろと探してます。
そんな中で思いついたのが、『47都道府県制覇の旅!!』
これまでに若い頃から色んな所に旅行に行っているので、もしかしたら47都道府県全部を網羅するまであと少しかも…と思って。どうせなら、日本全国、行ってやろうじゃないの~と。

但し、電車や車で通過しただけというのも入れると味気ないので、『宿泊したことがある』ということを条件にしたいと思います。

さて、まだ宿泊したことがない都道府県は、どれ位あるのでしょう~?

★北海道・東北エリア
未宿泊マークの[るんるん][たらーっ(汗)]は5県。

[ひらめき]【北海道】 社会人11年目のリフレッシュ休暇で一人旅。宿泊地は、札幌、旭川、摩周温泉、ウトロ温泉、釧路、帯広、洞爺湖、函館。マイカーで大阪→敦賀からフェリーで渡り、北海道を横断して、帰りは陸路で本州を縦断し大阪へ戻るという、走行距離3,000㎞の超ハードな、でもとても思い出に残る旅行でした。

[るんるん]【青森県】 北海道からの帰路、高速道路で通過したのみ。

[るんるん]【秋田県】 北海道からの帰路、高速道路で通過したのみ。

[るんるん]【岩手県】 北海道からの帰路、高速道路で通過したのみ。

[るんるん]【宮城県】 北海道からの帰路、高速道路で通過したのみ。

[たらーっ(汗)]【山形県】 今まで一度も足を踏み入れたことがありません。

[ひらめき]【福島県】 猪苗代リゾートスキー場泊。社会人1年目、友人とその会社の人たちと一緒に。初めてのスキーでした。この時彼氏が出来た~[exclamation]

★関東・甲信越エリア
[るんるん][たらーっ(汗)]は2県。

[ひらめき]【栃木県】 那須高原のペンション、グリーンテラスMAEKAWA泊。猪苗代で出会った彼氏と。ペンションというものに初めて泊まり、とっても感動したことを覚えてます。
それから、妹が狭山に住んでた時に、妹一家と一緒に那須高原に泊まりました。宿泊はしていないけど、同じ頃に日光にも。猿軍団観に行って、上の甥っ子が大泣きでした~

[たらーっ(汗)]【群馬県】 一度も行ったことがありません。

[たらーっ(汗)]【茨城県】 一度も行ったことがありません。

[ひらめき]【埼玉県】 妹が狭山に住んでいた頃、何度も遊びに行ってました。上の甥っ子が生まれた頃から下の甥っ子が生まれた頃まで。この頃には狭山を拠点に色んな所に遊びに行きましたねぇ。

[ひらめき]【千葉県】 千葉県と言えばディズニーランド!TDLには何度も行ってますが、宿泊はいつも東京都内。でも1度だけ、シェラトン・グランデ・トーキョーベイに泊まったことがあります。

[ひらめき]【東京都】 会社の本社が東京なので、研修などで何度も行ってます。お気に入りの宿は、新橋にある銀座グランドホテル(旧ホテルコムズ銀座)。利便性が良く、朝食バイキングが充実しています。
実は、東京にはいつか一時的にでも住んでみたいと思っています。転勤があるかもしれないし、転勤がなくてもリタイヤしたら住んでみたいと。やっぱり日本の首都ですから。

[ひらめき]【神奈川県】 友人が横浜に住んでいたので何度か遊びに行きました。横浜の街へは4回ほど行ってます。
それから、若い頃に彼氏と箱根にも行きました。
そして、免疫力アップ大作戦!第7弾、今月の25日から1泊で、またまた箱根に行ってきます。宿はホテルグリーンプラザ箱根。お部屋は富士山の見える露天風呂付き客室、お料理は和洋会席コース!箱根登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船の旅を楽しんできま~す!

[ひらめき]【山梨県】 山中湖のペンションばしゃみち泊。富士山5合目にも行った~ 社会人4年目、友人3人と。

[ひらめき]【新潟県】 同じく社会人4年目。赤倉温泉スキー場泊。友人2人と。

[ひらめき]【長野県】 社会人2~4年目位に、斑尾や栂池のスキー場泊。それから、社会人21年目のリフレッシュ休暇で、松本に2泊、軽井沢に3泊宿泊。軽井沢では貸別荘の軽井沢ヴィラAraiさん一棟貸切!ヴァイオリンを持ち込んでの、リフレッシュな旅でした~

★北陸・東海エリア
[るんるん][たらーっ(汗)]はありません。名古屋に引っ越してきたこともあって、今年になって免疫力アップ大作戦!でほぼ網羅しました。

[ひらめき]【静岡県】 社会人2年目、埼玉に住んでいた彼氏と伊豆修善寺のホテルや伊豆高原のペンション泊。その他にも、東京への出張の帰りに途中下車して一人旅すること数回。南伊東の淘心庵米屋泊。網代温泉泊。
それから、免疫力アップ大作戦!第3弾、浜名湖の舘山寺温泉にも。ホテルウェルシーズン浜名湖泊。ディナーバイキングで満腹!浜名湖遊覧船にも乗りました。
そして、来月11月には熱海へ。星野リゾート界熱海泊です。二間続きのゆったりとした和室で、最上級グレードの極み会席を戴きます。星野リゾートには一度は泊まってみたいと・・・奮発しました。お値段は・・・今までの最高額になりそうですが、とっても楽しみです。

[ひらめき]【富山県】 2回目のリフレッシュ休暇で広島から軽井沢に向かう前に、黒部アルペンルートを横断。この時泊まったのが、立山の立山国際ホテル。
そしてつい先月、免疫力アップ大作戦第6弾、黒部峡谷トロッコ列車の旅でも。お宿はつるぎ恋月。旅の詳細は次の記事を見てくださいね~

[ひらめき]【石川県】 社会人3年目に友人3人と、山中温泉花つばき泊、和倉温泉の渡月庵(旧柴端別館)泊、金沢泊。
それから、妹が結婚した年に家族旅行で片山津温泉へ。片山津ロイヤルホテル泊。母と旅行したのはこれが最後でした。
そして、免疫力アップ大作戦第8弾として12月に和倉温泉の十番館を予約しました。口コミ評価が非常に高くて気になってチェックしていましたが、なんせ、名古屋から能登半島へ1泊で行くには遠すぎるなぁ~と思ってあきらめてました。が、先日富山に行ったのとあまり変わらないことがわかり、行ってみることにしました。冬の能登半島と言えばもちろん、ズワイガニ[ぴかぴか(新しい)] その他にも活アワビの踊り焼きとのどぐろ焼き、ブリしゃぶを堪能してきま~す[exclamation]

[ひらめき]【福井県】 大学3回生の冬、雪の降り積もる越前岬までドライブして、帰れなくなり車中泊。腐れ縁の男友達と2人で。この頃は諸事情により先輩の車を2人で自由に乗り回していて、色んな所にドライブしました。三方五湖や小浜へも行ったなぁ~

[ひらめき]【岐阜県】 2回目のリフレッシュ休暇で軽井沢からの帰路、奥飛騨温泉郷の鄙の館松乃井泊。翌日は高山のホテルアソシア高山リゾート泊。
そして今年の7月に免疫力アップ大作戦第4弾として高山へ。高山桜庵泊。

[ひらめき]【愛知県】 今住んでます。。。初めての愛知県は、学生の頃に京都から名古屋市内へのドライブ。でも日帰りでした。初めて泊まったのは、社会人3年目に友人たちと犬山市の明治村に行った時。名古屋市内で泊まりました。この犬山には今年の8月に免疫力アップ大作戦第5弾でも行ってきました、名鉄犬山ホテル泊です。それから、免疫力アップ大作戦第1弾で知多半島内海温泉、呼帆荘へ泊まりました。露天風呂付客室初デビューです。
ちなみに、名古屋へ転勤が決まった時の着任日から引っ越しまでの間は、ホテルルートイン名古屋で5連泊のホテル暮らしでした。

[ひらめき]【三重県】 初めての三重県は、これも学生時代に腐れ縁の男友達と伊勢・鳥羽にドライブして車中泊。その次に三重県に行ったのは妹と鳥羽へ。この時も日帰りでした。
宿泊したのは、友人の結婚式出席のために四日市のホテルに泊まったのが最初。他にも社員旅行でスペイン村に行ったり、妹たちと伊勢神宮や長島スパーランドに遊びに行った時に、松坂と桑名で泊まりました。
そして、免疫力アップ大作戦第2弾で志摩の渡鹿野島に。お宿はアジアンな宿はいふう。露天風呂付客室!

★近畿エリア
地元なので全県網羅している…と思ったら、泊まったことがない県が1県ありました。

[ひらめき]【滋賀県】 お隣の滋賀県には何かと泊まる機会がありましたね。学生時代の合宿は琵琶湖畔が多かったし、社員旅行でも。大勢で泊まるのがほとんどでした。が、彼氏と甲賀の温泉宿に泊まり、ホタルを観に行ったことも。。。

[ひらめき]【京都府】 京都府民歴20年以上、地元です。地元すぎて、ホテルや旅館などの宿に泊まったことは少ないですが。

[ひらめき]【奈良県】 奈良県も近すぎて日帰りがほとんど。小学校の修学旅行くらいですかねぇ。

[ひらめき]【大阪府】 大阪府民歴も20年以上!大阪も地元ですが、広島や名古屋に転勤になった時に、ヴァイオリンレッスンや友達と飲んだりするのために梅田で泊まることが多いです。

[ひらめき]【兵庫県】 こちらもお隣の県なのですが、学生時代の合宿や社員旅行の行先となることが多く、ちょっと離れた城崎とかハチ北高原、姫路塩田温泉、淡路島などに泊まったことがあります。
それから、社会人3年目に妹と一緒に両親を旅行に招待したのが有馬温泉でした。

[るんるん]【和歌山県】 和歌山も大阪から日帰りで行けるので、何度も行ってますが泊まったことがありません。

★中国・四国エリア
広島に住んでいた割にはあまり旅行していなかったので、[るんるん][たらーっ(汗)]は、合わせて4県あります。

[ひらめき]【岡山県】 今から20年位前、会社の人たちと社員旅行を兼ねてゴルフ旅行で、たけべの森というところに泊まりました。

[ひらめき]【広島県】 平成20年から2年間、広島市内に住んでました。歩いて会社に行ける距離を広電で通ってました(*^_^*) 広島は食べ物も美味しく、適度に都会で生活は便利だけどゴミゴミしていなくて、とても住みやすい街でした。住人も素朴な人が多いし。大好きな街です。
それから遡ること10年前。初めての広島県への旅行は尾道へ。当時好きだった人とゆかりのある街で、どうしても行ってみたいと思って。満開の桜が咲く千光寺や向島、因島にも行きました。千光寺山荘で食べたシャコの味が忘れられません。

[ひらめき]【鳥取県】 平成8年頃、当時付き合っていた彼氏と、鳥取砂丘や岩井温泉に行きました。

[ひらめき]【島根県】 1回目は社会人3年目に小中高時代からの友達2人と出雲大社に行き、玉造温泉で泊まりました。そして2回目は広島に転勤になった年の社員旅行で。石見銀山に行った後、同じく出雲大社に行き、玉造温泉泊でした。

[るんるん]【山口県】 新幹線で通過したり、仕事で日帰りで行ったことがあるのみ。

[ひらめき]【香川県】 一番の親友が結婚するまで高松に住んでいたので、何度も遊びに行きました。小豆島にも行きました。

[たらーっ(汗)]【徳島県】 香川県の東部や淡路島の鳴門大橋が見えるところまでは行ったことがあるけど、徳島県内には結局行ったことがありません。

[るんるん]【愛媛県】 広島にいる時仕事で松山に行ったことがありますが日帰りでした。道後温泉にも行ったけど、高速艇ですぐに帰ってしまいました。

[たらーっ(汗)]【高知県】 今まで一度も行ったことがありません。

★九州・沖縄エリア
[るんるん][たらーっ(汗)]は合わせて3県。九州へは仕事で出張する機会が何度かあり、けっこう行ってるんです。

[るんるん]【福岡県】 広島にいる時、ミュージカルを1日で2本観に行ったことがありました。でも日帰り。その他にも九州の玄関口なので、通過は何度もしていますが、泊まったことがありません。

[るんるん]【佐賀県】 通過したことがあるのみ。

[ひらめき]【長崎県】 1回目は高校の修学旅行で。2回目は彼氏とハウステンボスのホテルに泊まりました。長崎市内のグラバー園にも行きました。

[ひらめき]【大分県】 平成9年に2回仕事で行きました。木・金と大分市内で仕事をして、土・日で別府温泉と湯布院へ。
1人で観光地に行ったり、旅館やホテルに宿泊したのは、この時が初めてでした。案外一人旅も悪くないということが判って、これ以降、どんどん1人でも色んな所に行くようになったのでした。

[ひらめき]【熊本県】 高校の修学旅行で。熊本城や水前寺公園に行きました。

[ひらめき]【宮崎県】 平成7年に仕事で行きました。宮崎市内泊。

[ひらめき]【鹿児島県】 平成14年に仕事で。この時は平日に仕事をして、土日と月は休みを取って。鹿児島市内、指宿、桜島に泊まりました。レンタカーを借りて観光しました。

[たらーっ(汗)]【沖縄県】 今まで一度も行ったことがありません。

以上、長々と私の旅経験禄にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
ということで、結果は。。。
[ひらめき]は32県、[るんるん]は9県、[たらーっ(汗)]は6県でした。

泊まったことがないのは、東北が多いですねぇ。名古屋から1泊で行くには遠すぎるので、せめて3連休くらいはないと。来年以降、有給休暇が取れるようになったら、4、5泊して東北巡りをするのも良いかも。

他にも泊まったことがない県は名古屋からだと相当遠いけど、宿に泊まるだけなら1泊でも可能かもしれないので、[たらーっ(汗)]マークを優先に、これからの旅先を決めたいと思います。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

巡り巡って [私の日記]

スコットランドの独立を問う住民投票が終わりましたね。。。
結果は独立反対の票が多く、現状維持となりました。

一国として独立するのって戦争によって行われるというイメージがあったので、今回のように住民投票という形で行われるということはちょっと意外でした。
独立によるメリット、デメリットがいろいろある中で、各個人が自分のことや家族のこと、国のことなどを真剣に考えて悩んで、決断するという機会を得たということで、たとえ結果が現状維持であったとしても、住民投票を行った意義はあったのだと思います。

ただ、私自身はこのニュースを聞いても、どこか遠い国の出来事で自分には関係ないと思っていました。。。

でも実は、この遠い国の住民投票、巡り巡って、日本にいる私自身の生活にも影響があるのでした。

それは、株価。
独立反対派が勝ったことでイギリス経済の混乱は避けられることになり、円安に。
そしてそれに反応して、今週末の日経平均株価はリーマンショック以降最高値をつけました。約7年振りの高値です。

乳がんになって生命保険の一時給付金がもらえたので、今年の5月半ばにある銘柄を一点買いしていたのでした。
なんと、その銘柄の株価が、4ヵ月で22%の値上がり~[exclamation×2]
評価額でいうと、約100万円のプラスです。
・・・といっても、利益確定した訳ではないのですが。

この銘柄は5月末決算なんですが、私が買った時の決算予想に比して決算内容が良かったので、6月以降ずっと上がり続けています。なので、この株価上昇は好決算プラス円安の効果です。

さて、この銘柄を買った理由は。。。
お気に入りのお店だからということと、無借金経営で自己資本比率が70%!!という超安定企業だということ。

そして、じゃぁ~ん!
壱番屋株主優待券.JPG
株主優待が充実しているということ!
年間で2万円の優待券がもらえます。。。
優待券を合わせた年間配当利回りは2.3%。貯蓄としての利回りでも充分な働きをしてくれる投資先です。

でもこれだけ株価が上がったら、一旦利益確保したいところ。。。どうしよう。。。

スコットランド独立不成立の結果が、世界経済にもたらす影響がどのくらいあるのか?
遠い国の出来事の行く末が、私の生活に今後どれくらい影響するのでしょうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29年来のおともだち [私の日記]

先週の土曜日、大学時代の混声合唱団の同回生8人で集まりました。
そのうちの3人とは毎年夏に会ってるんだけど、男性を含めた他のメンバーとはほんとに久しぶり。卒業以降もたまに集まることがあったけど、最後にみんなが集まったのはもう10数年前・・・(はっきりと覚えてない!)

さすがに、みんな老けてました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、やっぱり中身はみんな変わってなくて。
会って早々、それぞれの近況報告で盛り上がりました。

出席率は10人中の8人なので、なかなかの高確率。
言いだしっぺは私と一番仲の良い親友Yちゃん。定例で4人が集まる夏が近づいてきて、私が病気になったこともあって、今年は名古屋で集まろうということになり、そしたら名古屋にいる男子(50歳前の男性をつかまえて、男子はないか?)にも声掛けよう・・・じゃあ、せっかくだし久しぶりの同回生会するか~!ということになりました。
3ヶ月前くらいからYちゃんが他の8人に連絡をつけてくれて、幹事さんをやってくれました。
8人のうち3人は大阪、2人は東京。1人は山口県から来てくれました。残りの2人は名古屋在住。

1次会は名駅のセントラルタワーズの『えん』というお店で。個室があって、ちょっと高級な居酒屋さんという感じのお店。和会席のコース料理はどれも美味しくて、みんなにとっても大好評でした。

2次会は駅の近くのカラオケボックスで。Dちゃんが大学時代の写真や演奏会のパンフレットを持ってきてくれていたので、それを見ながら大盛り上がり。歌はそっちのけでした~

大阪組の3人は日帰りだったので2次会までだったけど、東京組の2人は家族連れで名古屋でお泊りだったので、残りのメンバーで3次会へ。

お昼の12時半から夜11時頃まで、飲み続け、しゃべり続け、笑い続けた1日でした[ぴかぴか(新しい)]
とにかく、楽しかった[るんるん]

みんなそれぞれに家族のことや仕事のこと、いろいろな問題を抱えていたり、うまくいかないこともあるようだったけど、誰一人として飾ることも見栄を張ることもなく、素直な心持で話を聞きあっていました。
みんな古くからの付き合いだから、それぞれがどういう人なのかもうバレバレで、あれこれ取り繕う必要がないし、安心感があるのですね。

今回Yちゃんがみんなと連絡を取ってくれた時に、私の病気のことも話してくれていました。みんな心配してくれているけど、でもさりげない感じで、そのさりげなさが優しくて、とても心地良かった。

大学時代、けっこう熱いクラブ活動でみんなの繋がりも濃かったし、今思えば、このメンバーで喧嘩したりすることもなかったし、仲が良かった。
それぞれ個性的な人が多かったけど、お互いに認め合っていたように思う。
そして、大人になって歳をとってからも、その関係がそのまま続いているんだなってこと、改めて感じました。

私以外、みんな子供がいて、それぞれ大学生や高校生になってます。
私たちが出会ったのと同じ年齢に、みんなの子供たちがなっているだな~と感慨深くなりました。

『次に会うのは、還暦か~?』とか言いながら、それぞれに名残惜しい思いと、元気をもらって、次の再会を誓って解散しました。
ほんとに、心がリフレッシュ出来ました(*^_^*)

ちなみに。
写真を持ってきてくれたDちゃんは、伴奏用のピアニカも持参してくれてました。
混声合唱団時代、けっこう場所を選ばずいろんな所で練習したり歌っていた名残です。おしゃべりですっかり歌うことは忘れてしまったけど。

それから私は、1回生から4回生までの定期演奏会の音源ファイルを収めたメモリを一人一人にプレゼントしました。
もともとはアナログのカセットテープに録音されたものだったけど、ずいぶん前にCDにデジタル変換して焼き直ししていて、更に今はパソコンに取り込みI Podに入れてあるので、それをコピーしたものです。
みんな、自宅に帰ってから聴いてくれたかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月さまがきれいです [私の日記]

以前、火星が地球にもっとも近づいた時に記事を書きましたが、今度はお月さまです。
1年のうちでもっとも月が地球に近づいています。

スーパームーン。
スーパームーン01.JPGスーパームーン02.JPG
普通のデジカメで撮ったので、お月さまの美しさはぜんぜんわからない写真ですが。
その代わりと言っちゃなんですが、色んなサイトで、とっても神秘的な美しいお月さまの写真がアップされてます。

ホントは昨日の夜中、11日の午前3時頃が最大級のようです。

とにかく、大きくてまんまるで、とってもきれいなお月さまです。
ほんのさっき、20時頃、南東の低い空に見えました。低い位置なので余計に大きく見えます。

疲れてとぼとぼと帰る帰り道、なんだか、とっても得した気分で、元気づけられました[exclamation]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感